うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

りんご公園でひろさきふじのもぎとり体験とりんごカレーといがめんち

2020年10月12日(月曜日) こんにちは。洗濯物もよく乾いた週の始まり。この時期としては珍しく20℃越えの暖かい一日になりました。*** 弘前市にあるりんご公園に行ってきました。2年ぶりのりんご公園は、駐車場が広くなっていてりんごの木も増えたようです…

八甲田紅葉トレッキング

2020年10月11日(日) こんにちは。朝晩はかなり冷え込むようになりました。今日は少し風がありましたが、晴れて気持ちがいい日曜日でした。 *** 青森は紅葉シーズンを迎えていて八甲田はすっかり秋模様。今年は「強風等の影響が無く落ち葉も少ないので紅葉…

千畳敷海岸と道の駅ふかうら・かそせいか焼き村のグルメ

2020年8月23日(日曜日) こんにちは。「暑い暑い」と連呼しながら暮らしているうちにお盆が過ぎ、8月も下旬を迎えています。お久しぶりです!ゴールデンウィークから始めた編み物にはまってしまい、パソコンを開けるより編んで編んで編みまくっていました。と…

手づくり村鯉艸郷(りそうきょう) 花菖蒲まつり2020+アジサイ

2020年7月16日(木曜日) こんにちは。今日は風が強く肌寒いです。こんな日を繰り返しながら真夏の猛暑になっていくんでしょうね。 ***コロナのことを気にかけ、最近はもっぱら単独行動になっています。先週のこと。再び十和田市にある手づくり村鯉艸郷(り…

八甲田トレッキング 2020.06.30

2020年7月2日(木曜日) こんにちは。今日は雨です。目まぐるしく変化する空模様に「梅雨だもの...」と諦め、散歩みちのアジサイに元気をもらっています。 ***こんな時期でも驚くほど晴れるときってあるもの。いつもは雲に隠れている山が山頂まで見えたとき…

東八甲田ローズカントリー

2020年6月22日(月曜日) こんにちは。カラッと晴れた週のはじめ。洗濯物もよく乾きそうです。外出自粛が解除され遠出も出来るようになりましたが、先ずは地元を巡りながら何か応援できたらいいなと思っています。 『行ったとこ、再探訪』をスローガンにしてい…

手づくり村鯉艸郷(りそうきょう) ルピナスとシャクヤクまつり2020

2020年6月10日(水曜日) こんにちは。気温がグングン上がり真夏日の青森。汗をかく一日になりました。 *** 十和田市にある手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)に年一回来るようになってから3年。昭和63年に開園していたのに、未だにこんな回数しか来ていません…

合浦(がっぽ)公園で早朝散歩

2020年5月31日(日曜日) 新緑を迎え、遠くからでも八甲田の峰あがりの様子がハッキリわかるようになってきました。雪国青森の一番いい季節かもなぁとしみじみ。 在宅時間が長かった5月も最終日。抜けるような青空に気分も良く早朝散歩へ。 がっぽ公園は明治27…

合浦(がっぽ)公園で八重桜ウォーキング

5月8日。過ぎ去ったゴールデンウィーク。在宅時間がありすぎて、久しぶりに編み物をしていました。とは言っても、セーターやマフラーなどの大がかりなものではなく、数時間で編めるような小物たち。 かぎ針編みだから比較的簡単に編めるのだけど、久しぶりに…

新しいカメラ

5月3日。今日は27度まで気温が上がっています。暖かい風がゆるやかに部屋に入ってきて、換気も気持ちいいです。 *** 青空が広がったこの日、残雪の八甲田がクッキリ見えていました。 GWだと山の茶店も始まり、雪の回廊見物の観光が多い頃だけど、今は静…

【旅の振り返り】東京都池之端水月ホテル鴎外荘

今回の旅の振り返りは、2018年3月に撮影した写真を使っています。現在と比較すると相違があるかと思います。ご了承ください。 *** 東京都池之端にある「水月ホテル鴎外荘」が令和2年5月31日をもって閉館するという。これまで仕事やプライベートで何度かお…

【旅の振り返り】函館駅/函館ロープウェイ/元町散策/金森赤レンガ倉庫/新函館北斗駅ずーじーほっきー

前回に続き、旅の振り返りです。写真もその時に撮影したものなので現在と比較すると相違があるかもしれません。ご了承ください。 *** 北海道新幹線が開業したのは2016年3月26日のこと。昨日で4年になりました。青函トンネル(53.85㎞)に入ると携帯電話が「…

【旅の振り返り】東京駅丸の内駅舎/神楽坂カナルカフェ

食材の買い出し以外は外出を控えているこの頃。このおこもり状態を有意義に使わないともったいないので、しばらくは過去のお出かけや旅行を総ざらいしたいと思います。写真もその時に撮影したものなので現在と比較すると相違があるかもしれません。ご了承く…

ひな祭りいちごのケーキと寧々家でランチ会

今朝は雨、時々雷も鳴っています。三月に入り街にはもう雪は無く活動もしやすくなりましたが、コロナウイルスの影響を考えると、旅行などの計画も白紙のまま。今は周囲へのエチケットを心がけながら、普段の生活圏内で落ち着いていたほうが良さそうです。 *…

ご当地ポテトチップス『焼きにんにくの味』と田子ガリステごはん

カルビーのご当地ポテトチップス青森『焼きにんにくの味』。2月17日に発売されてからやみつきになっています。 青森県と言えば日本一のにんにく生産地。特に県南に位置する田子(たっこ)町はにんにくの町として知られ、このポテトチップスの味付けも田子産の…

家族旅行②【鎌倉大仏/蕎麦の店梅の木/箱根湯本ホテルはつはな】

前回のつづき 明けて翌日は雨。 地元を離れるときに天気予報を確認していたから雨は想定内。深夜に走ってきたのも一日早く都内に入れば天気が崩れる前だから浅草観光も大丈夫だろうと予測。 先はどうなるかわからないけど、まずは鎌倉を目指して走ります。 …

家族旅行①【浅草寺雷門/木場公園/ホテルイースト21東京】

冷え込みは厳しいものの雪が少ない1月。こんなに楽な冬でいいのと逆に不安になっています。2020年最初のブログです。今年もよろしくお願いいたします。 「そうだ、箱根に行こう。」 と、計画を実行したのは昨年3月のこと。 毎日の雪にうんざりして、雪の無…