うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

手づくり村鯉艸郷(りそうきょう) 花菖蒲まつり2020+アジサイ

2020年7月16日(木曜日)

こんにちは。
今日は風が強く肌寒いです。
こんな日を繰り返しながら真夏の猛暑になっていくんでしょうね。

***
コロナのことを気にかけ、最近はもっぱら単独行動になっています。
先週のこと。
再び十和田市にある手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)に行って花菖蒲を観賞してきました。

▼前回の記事はこちら

umiyama-lady.hatenablog.com

花菖蒲園

手づくり村鯉艸郷はこの花菖蒲園から園地を拡大させていったようなので、見応えも十分です。この日はお客さまも多く見かけましたが、面積が広いので密になるところはありませんでした。
ハンモックのある展望台に上がってみると菖蒲園の広さがわかります。

展望台

水辺越しに花菖蒲を眺めて歩き

花菖蒲園

アジサイもたくさん咲いています。
▼清澄沢

アジサイ清澄沢

▼ギャラクシー

アジサイ:ギャラクシー

このギャラクシーっていう品種は、小さな花びらが重なっていて「ジー」っとのぞき込んで見てしまいました。とっても可愛らしいです。
他にも、富士の白雪やティンカーベル・宵の星などが咲いていて時間を忘れるほど。こんな時はひとりできて正解だなと思います。
▼アジサイの演出もステキ♡

アジサイの飾り

花菖蒲は購入もできます。

残念ながら栽培はできないので、売店でソフトクリームを食べたり草餅とブルーベリー餅・摘み取りのブルーベリーをお土産に購入。

ブルーベリー
ここのブルーベリーは大粒で当たり!
来園者用に自由に採って食べられる木があってこれもまた嬉しい!

▼アナベル

アジサイ:アナベル

最後はアナベルで送られ
花菖蒲とアジサイから元気をもらった日になりました。
鯉艸郷さんありがとうございました。