うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

大鰐温泉/大円寺・中の橋・駅前足湯・ワニカムで大鰐温泉もやし

こんにちは。

雪は落ち着いたかなと思ったのもつかの間
未だに雪との格闘は続いています。

でも、そろそろ終盤戦
もう少しがんばっていきます!

***

2月の晴れた日
名物の「大鰐温泉もやし」を食べに、大鰐温泉に行ってきました。
その前に少し街を巡ってみます。

▼大円寺(だいえんじ)

朱色の山門が明るく目を引きます。
津軽地方では一代様と言って、自分の干支をお参りする風習があり、ここ大円寺は「ヒツジとサル」の生まれ年の一代様になっています。

せっかくなのでお参りさせていただこうと思います。

▼山門を見上げて

彫刻の中にヒツジは探せましたが、サルは発見できませんでした。
もう少し粘ってみれば良かったかな。

▼それにしても雪が多いです

 

▼手水は氷ってカチコチ

 

▼本堂

扉を開けて中に入ってお参りしました。

 

お寺の敷地を出て、周辺を歩いてみました。

▼中の橋

大円寺への参道にあたっている中の橋はとてもキレイな橋です。

 

雪景色に赤い橋って、素敵な景観。
大鰐町っていいところだな。

▼JR大鰐温泉駅

 

▼弘南(こうなん)鉄道 大鰐駅

鉄道駅がふたつ隣りあわせていて、足湯もあります。

▼駅前おもてなし足湯

 

大鰐と言えば古くから温泉が有名です。

それにしても気持ちよさそうなお湯...

今回は時間がなくて入りませんでしたが、街歩きがてら立ち寄るのもいいなと思いました。

 

▼湯の駅 ワニカム

温泉あり
食事あり
お土産あり
寒い時は温泉がいいですね!

▼ワニカムのお食事処 花りんご

 

▼大鰐温泉もやし しゃぶしゃぶ御膳

 

▼豆付きで白く長いのが特徴の大鰐温泉もやし

しゃぶしゃぶ御膳は、もやしを切らず長いまま熱い昆布出汁のお鍋に入れてしゃぶしゃぶ。

 

煮すぎてもシャキシャキ感が残り、最後までアツアツで最高に美味しい♡

▼囲炉裏がある席も相まって、身体がポカポカに

 

▼今回は「大鰐温泉もやし しゃぶしゃぶ御膳」一択でしたが、もやしを使ったメニューは他にも色々あります。

 

▼帰りに売店で買ったもやし

ワラで束ねてあって新聞紙にくるんで渡してくれます。
11月~5月くらいの寒い時が旬の伝承野菜
多くを地元で消費してしまうので、全国的には余り知られていないようです。

青森はまだ寒いけれど旬のものを食べたらパワーをもらいました。
大鰐温泉もやし、美味しかったです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。