うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

【旅の振り返り】東京駅丸の内駅舎/神楽坂カナルカフェ

食材の買い出し以外は外出を控えているこの頃。
このおこもり状態を有意義に使わないともったいないので、しばらくは過去のお出かけや旅行を総ざらいしたいと思います。写真もその時に撮影したものなので現在と比較すると相違があるかもしれません。ご了承ください。

***

東北新幹線に乗ってやって来ました東京駅f:id:umiyama-lady:20200325114643j:plainはやぶさは静かで快適。座席の足下や車いすのトイレも広々だから、旅の始まりもゆっくりできましたね。

丸の内駅舎南口のレリーフf:id:umiyama-lady:20200325120328j:plainここに来るとみんなで天井を見上げるのがお決まりになっています。教えてもらわないと見過ごしてしまうけど、ガイド揃いのグループ旅行だから知識も豊富で楽しい。
でもね、ここは首が痛くなるー!ほどほどにして。

f:id:umiyama-lady:20200325121153j:plainお待たせしている介護タクシーに乗って一年ぶりの東京見物を楽しみましょ!

皇居前広場f:id:umiyama-lady:20200325121734j:plain周辺を走る皇居ランナーが一息ついています。どんよりとした曇り空なんだけど車内は賑やかで晴れマーク!普段と違う景色に心も弾んできます。

巽(たつみ)のやぐらから大手門へf:id:umiyama-lady:20200325122704j:plain

この時のお客様は八戸市にあるデイサービスに通っている利用者の方々で、毎年お供させてもらっています。歩くスピードが遅くなっても、杖や車いすだって旅行したい気持ちがあればお連れしたい!
ワタシ自身「こんな人がいたらいいな」という想いがあってやり始めたこと。身近な存在として「旅するヘルパー」がいてくれたら年取るのも嫌じゃなくなるかもしれない。お出かけを補佐してくれる人がいれば前向きになれそうな気がしますよね。

この日のランチは神楽坂にあるカナルカフェという水辺に面したレストランf:id:umiyama-lady:20200325140150j:plainこの水面は古く江戸城の外堀の一部だという。ちょっと分かりにくいのですが周辺はサクラの木が多く、都内でも人気のお花見スッポトになっているのだそう。今頃は咲いているのでしょうね♡

f:id:umiyama-lady:20200325141626j:plain

門をくぐると階段がありますf:id:umiyama-lady:20200325140338j:plainダンディーなスタッフさんの支えでチェアも難なく下りて

色とりどりの寄せ植えで迎えられf:id:umiyama-lady:20200325141944j:plain

長く伸びるデッキサイドを進みますf:id:umiyama-lady:20200325142700j:plain

波も立たず穏やかな水辺を見渡せば、ボートの向こうにあるレストランサイドでウエディングパーティーが行われていて盛り上がっています。ボートで登場した新郎新婦に向かってみんなで一斉に「おめでとう♡」と祝福の拍手を!照れながらも手を振って応えてくれたお二人の門出を心から喜んだ出来事でした。f:id:umiyama-lady:20200325142914j:plain
こちらのデッキサイドはセルフサービスになっているので、カフェの窓口でお料理を注文し出来上がりを持ってきて各自テーブルでいただきます。

ピザが焼き上がりました!f:id:umiyama-lady:20200325144948j:plain高温なピザ釜で香ばしく焼かれた本格的ピザ!トロリとしたチーズが冷めないうちにみんなでガンガン食べます!

f:id:umiyama-lady:20200325150359j:plain
f:id:umiyama-lady:20200325150418j:plain
f:id:umiyama-lady:20200325150436j:plain

普段はオープンテラスなのですが、この日は天幕があって安心f:id:umiyama-lady:20200325150556j:plain

たっぷりなコーヒーと美味しいピザでお腹も満たされてf:id:umiyama-lady:20200325150947j:plain開放的なカフェでランチとは、シチュエーションがステキすぎて大満足でしたね。

デッキサイドのトイレ

f:id:umiyama-lady:20200325151405j:plain
f:id:umiyama-lady:20200325151433j:plain
f:id:umiyama-lady:20200325152804j:plain

チェア対応、赤ちゃんのベットが備え付けられています。

f:id:umiyama-lady:20200325142854j:plainここには鯉が泳いでいて、エサをあげているわけでもないのに寄ってきます。人なつっこい鯉の群れを目の当たりにして大笑い。屋外だからいつも以上に大声で笑い合って気分爽快でしたね。

***

旅行は非日常。
今の状況が終息したらまた旅行の企画をしましょうね。
よろしく!