うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマビエみくじ

こんにちは。 今日は曇り空。山は見えませんが、雪は降らず穏やかな日です。 道路はアスファルトが見えて運転は少し楽になりましたが、積み上がった雪が壁になって見通しが悪く、ハラハラします。運転と歩き、どっちも気を使うこの頃です。 お正月に使ったし…

寒い朝の散歩/極旨黒豚肉まん

こんにちは。 ここ数日は雪かき無し疲れた体も少しは回復しました。しかし、気温はマイナスなのでとにかく寒い...特に放射冷却で川からたちのぼる朝霧は、よく言えば幻想的だけど、キリキリと冷えた空気は肌に突き刺さるような痛ささえ感じます。 そんな寒い…

雑誌ランドネ/加賀白山そば

こんにちは。 今日は晴れているのですが気温が低く、冷え固まった道路の雪は車が通るたびに「ガリガリ」と響いてきます。 歩いて買い物に出ると、まるでスケートリンクのような道...僅かに見えるアスファルトが頼り...歩きにくくていつもの倍時間がかかった…

2022年初投稿/雪景色多め

こんにちは。 今朝は新年初の朝焼けを見ることができました。 厳しい寒さが続いているので、晴れた朝はことのほか嬉しくなります。 予約していた歯医者さんに行く道はこんな感じ 高く積もった雪のあいだを、先に歩いた人の足跡をたよりに進む。気温が低いか…