うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

アマビエみくじ

こんにちは。

今日は曇り空。
山は見えませんが、雪は降らず穏やかな日です。

道路はアスファルトが見えて運転は少し楽になりましたが、積み上がった雪が壁になって見通しが悪く、ハラハラします。
運転と歩き、どっちも気を使うこの頃です。

 

お正月に使ったしめ縄を神社に納めてきました。

f:id:umiyama-lady:20220125144526j:plain1月中は「どんと祭期間」を設けてくれているので本当に助かります。

我が家の初詣はこれに合わせているのでいつも遅くなりますが、手を合わせてくると気持ちが引き締まっていいですね。
久しぶりにおみくじを引きたいと思ってやったのが「アマビエみくじ

f:id:umiyama-lady:20220125150207j:plainアマビエみくじ」はその名のとおり、妖怪「アマビエ」をかたどった陶器製のおみくじで、背中に疫病退散と書いてあります。

愛くるしいですよね♡
アマビエは置物として飾っておくことができるので、毎日見ています。

おみくじはアマビエの中に入っていて赤い紐を下から引っ張ると出てきます。
大吉だったので結ばずにそのまま持って帰ってきました。
今年のお守りにしようと思います。

 

話しは変わります。

昨年の暮れにグループで行く介助旅行ヘルパーのお話しがありました。
日程は2月下旬
行き先は伊豆方面です。
お正月がおわってからの感染状況に不安があったので、情勢を見極めたいと思い、返答は少し待ってもらいたいというお願いをしました。
これまでは即決で「行きます!!!」という返事だったのに...
そして、決断した答えは「行けない」
これで3年連続です。
いつになったら安心して行けるようになるのでしょうか。
残念ですが仕方ありません。

行けるようになるその日まで
持久力を保てるように、体力維持に励みたいと思います。

今年もウォーキングするぞーー

 

そしてアマビエさま

f:id:umiyama-lady:20220125160332j:plain

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
おしまいです。