うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

2023年初投稿/青森駅周辺/津軽

こんにちは。

2023年になってから随分と日が経ってしまいました。
少し余裕が出来たのでパソコンに向かっています。

 

年末年始の天候は比較的穏やかに過ごせたという感じです。
▼特に年末は驚くほど雪が消え、青森駅付近はスタスタ歩けるくらいでした。

青森駅

▼子供達や市民の皆さんが和紙で作った「ゆきだるまーる」
夜になると灯りが付いて照らしてくれます。

青森駅前公園

最近は夜出かける事がないので点灯した写真は無いですが、買い物ついでに見るのも明るい気持ちになります。

 

 

エーファクトリーから見た景色

▼青森駅から見える範囲のところにあるJRの商業施設エーファクトリーでお買い物

A-FACTORY

コジャレたお土産を買うならここに来ます。
お店のロゴも洒落ていてGOODです。

 

それにしても雪が無くて歩きやすい
12月26日にお散歩感覚で歩くとは..

 

▼あおもり駅前ビーチの波も穏やか

あおもりベイブリッジ

 

▼観光のお客様らしい姿もあり
係留されている八甲田丸と写真を撮ったりしていました。

メモリアルシップ八甲田丸

 

▼あおもりベイブリッジのダイナミックさを感じて、いいお散歩でした。

 

元旦

▼サザンカ

例年は雪に覆われているのでわからなかったんですが、ご近所さんのお庭にサザンカが咲いていました。もう何年もそこに咲いていたと思うのですが、初めて見た気がします。

パッと咲くキレイな色に明るい新年を迎えました。

 

三が日は津軽へ

▼地吹雪

西風が強く、地面から舞い上がる雪

 

たまたま撮れたのはこれだけ

あとは水滴が着いた車の窓

歩いていたら吹き飛ばされるほどの強風
津軽の厳しい寒さです。

 

▼昨日は白鳥見物

小さい川なのに毎年やってきます。

今週は寒暖差が激しく気温が上がるようです。
コロコロ変化する気温差に気をつけながら過ごしたいと思います。

 

皆様もご自愛くださいね

 

今年もよろしくお願い致します。