うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

ひな祭りいちごのケーキと寧々家でランチ会

今朝は雨、時々雷も鳴っています。
三月に入り街にはもう雪は無く活動もしやすくなりましたが、コロナウイルスの影響を考えると、旅行などの計画も白紙のまま。
今は周囲へのエチケットを心がけながら、普段の生活圏内で落ち着いていたほうが良さそうです。

***

この日は晴れた夕方。遠くに八甲田の山並みがきれいに見えていました。f:id:umiyama-lady:20200307170814j:plain雪に覆われた山を、雪の無い街から眺めることが好きです。

3月3日のひな祭りf:id:umiyama-lady:20200313110434j:plainいつも行くケーキ屋さんのショーケースの中。赤い大きないちごの形をしたケーキを見つけてテンションが上がり

レイトフレーズf:id:umiyama-lady:20200303143029j:plainこうやって見ても大きさが伝わりにくいかも

一緒に買ってきたショートケーキと比較するとどうかなf:id:umiyama-lady:20200303150502j:plainずっしりとした貫禄があって、表面に塗られた赤いコーティングがツヤツヤ
ちなみにこのお皿は結婚祝いに埼玉の同期がプレゼントしてくれたもの。もう何十年前か... ずっと使ってる。

話しを戻してと

甘酸っぱい苺のムースとホワイトチョコと練乳のミルクムースf:id:umiyama-lady:20200303144308j:plainそーっと切ってみるとムースが二層になっていてふんわりやわらか♡
緑のヘタ部分もチョコだから丸ごと全部食べられる
おいしかったよーーー。。。

SHOPはこちら→

***

友人とランチ会は寧々家で華籠御膳(かごごぜん)f:id:umiyama-lady:20200310114548j:plainちょっとずつをたくさん食べたい女子向けのかごもりで、白米か十七穀米を選べて
デザートも選べるf:id:umiyama-lady:20200310123030j:plain二人は洋でベリーケーキとバニラアイス
私は和でマンゴーと紫芋の羊かんと抹茶アイス 

娘さんが結婚し一息つけたかな。食べておしゃべりするだけの時間って貴重なのよ、そのうちまたね。

ハワイ旅行のお土産にもらったホノルルクッキーカンパニーf:id:umiyama-lady:20200312091531j:plainしっとりしてるんだけどサクッとホロホロみたいなf:id:umiyama-lady:20200312092305j:plainパイナップルの形が可愛いし個々のフレーバーもしっかりしていて、何個でもいけます!プレミアムショートブレッドクッキーっていうらしい。f:id:umiyama-lady:20200312091423j:plain個包装になっているのに全部開けて並べてみる
f:id:umiyama-lady:20200312092122j:plain部屋中が甘い香りでいっぱいよーーー。。。

ご結婚おめでとう♡
末永くお幸せに♡

ありがとね!!