うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

ひばり野ダリア園

こんにちは。

過去の写真を整理していたら、きれいなダリアの花が出てきました。
今日は2018年9月に訪れていた五戸町にあるひばり野ダリア園について書いてみます。

▼水鉢に浮かんだダリア

f:id:umiyama-lady:20210926114830j:plain

演出がステキです。
これから観賞するダリアに期待感が高まります。

▼ダリア園

この時はひとり、車いす旅行の観光知見を深めるために訪問していました。駐車場や通路の幅・段差などを見て回り、メモしたり写真で記録を残します。

f:id:umiyama-lady:20210926142651j:plain

▼きみどり色が鮮やかな丸いコキアが並んでいて、やわらかな空気が漂っている感じがします。コキアは紅葉するので赤くなったときも見たいなと思いました。

f:id:umiyama-lady:20210926142742j:plain

ダリア園と言えば近いところだと秋田国際ダリア園が有名です。自然と融合した秋田国際ダリア園は規模も大きくて、バス旅行のメインコースにも選定されるほど、心引かれる素晴らしいダリア園です。

五戸町のひばり野ダリア園は、青森県でダリアを観賞できる唯一の園地。小規模ではありますが多種多様なダリアがおよそ1500株ということで、ワタシにとっては充分すぎるくらいです。

華麗で優雅な姿に加え
堂々とした厳かさをもつダリアの花に吸い込まれていくようなひととき。。。

ほんの一部ですがダリアの名称とともに写真を載せてみます。

白系

▼シルクハット

ダリアの花:シルクハット

▼ホワイトミルフィーユ

ダリアの花:ホワイトミルフィーユ

▼花銀盤はなぎんばん

ダリアの花:はなぎんばん

▼愛の芽生え

ダリアの花:愛の芽生え

ピンク系

▼恋しぐれ

ダリアの花:恋しぐれ

▼小さな恋

ダリアの花:小さな恋

▼恋空

ダリアの花:恋空

▼キッツパーフェクション

ダリアの花:キッツパーフェクション

▼かんざし手まり

ダリアの花:かんざし手まり

▼艶舞えんぶ

ダリアの花:えんぶ

▼ウエディングマーチ

ダリアの花:ウエディングマーチ

▼白夜の太陽

▼ビューティフルデイス

黄系

▼レモンフラッペ

▼大銀河だいぎんが

▼レモンカード

オレンジ系

▼ニッキーマイナー

▼山吹の空

▼マイナウゴルト

▼太陽の微笑

▼窓の明かり

▼王道

赤系

▼パンダ

▼レッドブル

▼チェリードロップ

最後に

▼モネ

NHKの連続テレビ小説おかえりモネ♡欠かさずみてます。

ダリアの花は咲き方も様々で咲いている期間が長いことから、夏から晩秋まで楽しむことができるということです。

大輪のダリア、小ぶりなダリア
どれを見ても色彩が美しく飽きずに見ることができました。
機会があればまた出向いてみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまいです。