うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

手づくり村鯉艸郷(りそうきょう) ルピナスとシャクヤクまつり2020

2020年6月10日(水曜日)

こんにちは。
気温がグングン上がり真夏日の青森。
汗をかく一日になりました。

***

十和田市にある手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)に年一回来るようになってから3年。昭和63年に開園していたのに、未だにこんな回数しか来ていません。

「ねぇねぇ。花を見るっていつ頃から好きになった?」
いつだったか、久しぶりに再会した学生時代からの友人に問いかけるも

「いつの間にかよ~」
友人もよくわからず、ふたりで肩をたたきながら笑い合ったことがあった。

年齢を重ねると自然の流れでそうなっていくものなんだとお互いに納得。花に関しては初心者ですので、よろしくお願いします。

 出かけたのは昨日(2020/06/09)の午前中。
入園口にマスク着用のお知らせがあったので用意して正解でした。まだまだ油断はできませんから。

ルピナス園f:id:umiyama-lady:20200610130751j:plainつぼみがいっぱい見えるのでもっと花びらの数が増えてきそうな気配ですが、一面に咲いているルピナスを見ることができて大満足。

f:id:umiyama-lady:20200610131644j:plain別名「昇り藤」っていわれる雰囲気がありますよね。

すぐ隣りがシャクヤク園f:id:umiyama-lady:20200610130559j:plainこっちもつぼみがいっぱい。
160種類およそ2,000株ということなので、今日の気温で次々と開花していることでしょう。

お目当てのシャクヤクたちをご紹介

楊貴妃f:id:umiyama-lady:20200610133149j:plain

オリエンタルホワイトf:id:umiyama-lady:20200610134943j:plain

オリエンタルゴールドf:id:umiyama-lady:20200610133532j:plain

ヒラリーf:id:umiyama-lady:20200610133615j:plain

ブライダルシャーリーf:id:umiyama-lady:20200610133846j:plain6月の花嫁さんが持ってるとステキでしょうね♡

かぐや姫f:id:umiyama-lady:20200610134024j:plain

満月f:id:umiyama-lady:20200610134118j:plain

深山の雪ミヤマノユキf:id:umiyama-lady:20200610134632j:plain

それにしても暑い!
帽子を脱いでヤマボウシの木陰で涼みながら小休止f:id:umiyama-lady:20200610135531j:plain

そう言えば途中で見たこの建物は新築!?f:id:umiyama-lady:20200610161730j:plain階段を上って見ると景色がいいのかも。ハンモックがあって揺られると気持ちよさそうと思ったものの、時間の関係上次回のお楽しみということで。

シャクヤクは名前が書いてあって、花と照らし合わせて見ると雰囲気がぴったりで楽しくなります。f:id:umiyama-lady:20200610135645j:plain

最後はウサギ小屋へ立ち寄りf:id:umiyama-lady:20200610140058j:plainエサ用のクローバーをあげると、もぐもぐ食べてくれます。誰もいなかったはずなのに気づけば後ろに大人の皆さまが。子供だけじゃないですよね、こういうの好きなのは。

水分補給にソフトクリームやかき氷を食べたり、売店で銘菓を購入してから帰るのも楽しみのひとつ。
次回の入園無料券ももらえたので、花菖蒲が咲く時にでもと考えています。

手づくり村 鯉艸郷はこちら→