うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

合浦(がっぽ)公園で早朝散歩

2020年5月31日(日曜日)

新緑を迎え、遠くからでも八甲田の峰あがりの様子がハッキリわかるようになってきました。雪国青森の一番いい季節かもなぁとしみじみ。

f:id:umiyama-lady:20200531160301j:plain

在宅時間が長かった5月も最終日。抜けるような青空に気分も良く早朝散歩へ。

f:id:umiyama-lady:20200531144409j:plain

がっぽ公園は明治27年に造園された青森県で一番古い公園です。松林の木陰を抜けると海があって、夏は海水浴もできます。このような様式の都市公園は珍しいのだと教えられたことがあります。

年に数回は北海道も見えるときがあって、

「今日は見えるかも」と思って海にきてみると

「見えた~!!」ってときが何度かあってね。残念ながら今朝は見えませんでしたが(笑)

ツツジの花がキレイに咲いてf:id:umiyama-lady:20200531144439j:plain

鮮やかな色をみると足取りも軽くなります。

f:id:umiyama-lady:20200531144504j:plain

ひときわ鮮やかな濃いピンクのツツジは人の背丈ほどの高さ。f:id:umiyama-lady:20200531144520j:plain

フジの花も見ごろだけど棚の下に入るとハチがブンブン飛んでいて、長居はムリ(汗)

f:id:umiyama-lady:20200531155528j:plainもう少し眺めていたかったけど、逃げるように棚を離れました。

明日から6月。外出時間を増やしてみようかと思っていますが、状況を見ながらという感じでしょうか。

少しづつ回復できたらいいなと思います。