うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

八甲田トレッキング 2020.06.30

2020年7月2日(木曜日)

こんにちは。
今日は雨です。
目まぐるしく変化する空模様に「梅雨だもの...」と諦め、散歩みちのアジサイに元気をもらっています。

アジサイ

***
こんな時期でも驚くほど晴れるときってあるもの。
いつもは雲に隠れている山が山頂まで見えたときは「よっしゃー!」ってなる。6月の最終日はまさにそんな日になり山へ行ってきました。

今年初の八甲田ロープウェー。
しっかりコロナ対応されていました。ゴンドラに乗車前は手のアルコール消毒、乗車は必ずマスク着用、そして窓を開けて換気を徹底など、密になったりすることはありませんでした。

八甲田ロープウェー

山頂に行くとちょっと風がでてきたので歩くのをためらったものの、自然研究路30分コースの短い距離を歩くことにしました。

八甲田ゴードライン入り口

▼これってゴゼンタチバナかな。マイヅルソウも咲いています。

高山植物ゴゼンタチバナ
歩を止めて咲いている高山植物を観察しながらゆっくりと。

5分も歩かないうちに展望台があってスタートは上々三山展望台
ここまでは良かったのですが、このあとは雨上がりのぬかるみと空中を舞う小さな虫に手こずりながら歩くという始末。梅雨時は歩かないほうがいいのかとちょっと落ち込むことに。

遊歩道看板

遠くを見る余裕もないほど足元に気をとられ下ばかりみていたような。
でも、そんな時に見つけた高山植物のツマトリソウ。
写真を撮ってあとで見返し八甲田ロープウェーのホームページで確認したら間違いありません。咲いているのは初めてみました。

ツマトリソウ

しばらく歩いてようやく余裕がでてきた感じにみえますが、油断できません。更に進みます。遊歩道

北八甲田の峰と湿原が見えてきたので難儀な箇所はここまでか
八甲田の山並み

「虫嫌いって虫を見つけてしまうんだよな...」とつぶやきながら、ベンチのある湿原展望台に急ぎ足遊歩道

▼田茂萢(たもやち)湿原展望台に着いたー!

湿原展望台

そんなに長い距離を歩いたわけでもないのに疲れた。外出自粛のせいもあって運動不足気味って言い訳かもしれないけど、これを機会に歩いて体力戻さなきゃだめだと思う。
▼あたりを見回すとチングルマが咲いていてお花畑のよう。

チングルマ

▼イワカガミも歩いてくる途中から咲いていたし

イワカガミ

なんだかんだ言ってもこの時期にしか咲かない植物を見つけると「来てよかった♡」と思ってしまう。

このあとの遊歩道はちからを抜いて歩いても大丈夫。無事にぐるりと一周することができました。

梅雨明けしたらまた来たいと思う。


それでは。