うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

合浦(がっぽ)公園で八重桜ウォーキング

5月8日。
過ぎ去ったゴールデンウィーク。在宅時間がありすぎて、久しぶりに編み物をしていました。
とは言っても、セーターやマフラーなどの大がかりなものではなく、数時間で編めるような小物たち。

f:id:umiyama-lady:20200508221027j:plain
かぎ針編みだから比較的簡単に編めるのだけど、久しぶりに毛糸とかぎ針を持ったら、過去の差し方をスッカリ忘れていて、ガックリ。
YouTubeで編み物講座を視聴しながら、基礎からやり直し。鈍かった指先も次第になめらかになり...(たぶんdesu)
初日でこれを完成!って、なんに使うんだろう???
これから暑くなるっていうのに、季節感がまるでない毛糸編みとは。
でも、一度始めるとはまってしまう恐れが。
もう少し作品が増えてしまうかも。

***

そんな運動不足のこの頃、しばらく閉鎖していた合浦(がっぽ)公園が解放されたので、八重桜鑑賞ついでにウォーキング。

f:id:umiyama-lady:20200508164038j:plain
これはよく見るカンザンかな。
ピンク色が薄めだけど、盛り上がるように咲いています。

f:id:umiyama-lady:20200508164059j:plain
細い枝なのに花の重さに負けず、空に伸びて
一本だけ白い八重f:id:umiyama-lady:20200508164125j:plain
つぼみがいっぱいあったから、もっとボリュームがでてきそう♡
『サトザクラ』って印があったけど、全て八重のことだと思うんだけどね。

f:id:umiyama-lady:20200508164138j:plain
風にのってフワフワしてたな~

ひとつだけ別の花を。f:id:umiyama-lady:20200508164149j:plain
噴水の近くに小ぶりな花弁の赤いボケの花を発見。
ボケの花を間近で見るのは初めてのこと。淡い色の八重を見てきたから、ショッキングな赤に目が覚めるようでした。

最後は薄いみどり色の八重f:id:umiyama-lady:20200508164159j:plain
たぶんウコンだと思う。

f:id:umiyama-lady:20200508164210j:plain
まるで鞠のように、まーるくまとまって枝の先端に咲いています。
この感じ好きだなー

花を観賞しながら歩いたので、本格的なウォーキングにはほど遠いかも。
でも、気分がほぐれたしスッキリした!
これで編み物出来るぞって、同じことの繰り返しじゃーないか!