うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

ウォーキング

こんにちは。

小雨の休日です。

毎日という訳ではないですが、家事の合間にウォーキングをしています。
場所は市民のために整備されているスポーツ公園で、距離が表示されてある屋外のウォーキングコース。
あまり時間は取れないので早足でコースを2周、およそ3㎞です。
肩甲骨を動かすように肘を曲げて腕を振り、歩幅を大きく、リズムよく歩きます。
でもこの歩きかたはウォーキングコースだからできるスタイルで、ご近所だと笑われるくらいの早歩き。。。

スポーツ公園だとあまり目立ちませんからね。

このところはサッカー場の芝刈り、野球場のグランド整備、周辺の草刈り作業を目にすることが多く、作業員さんが忙しくしています。
気温が高い日も多くなってきたので本当にご苦労様です。
いつもありがとうございます。

ウォーキングの時は何も持たず身軽にしているので、歩いているうちに写真を撮りたい場面があるときは、車からカメラを持ってきて追加でもう1周歩いたりします。

この日はサッカーグランドの芝が真っ直ぐに刈られていて、その奥に八甲田が見えています。f:id:umiyama-lady:20210530155814j:plain曇り空でしたが刈りたての芝がきれいで

こんな風景を見ながらウォーキングできるっていい環境だなと思います。f:id:umiyama-lady:20210530160641j:plain

自分に課したノルマを達成するために無心で歩いているのか、いつの間にか咲いていたキングサリの花f:id:umiyama-lady:20210530161516j:plain

木の下から見上げると、まるで花のシャワーを浴びてるようf:id:umiyama-lady:20210530161736j:plain

せっかくなのでコースから外れてちょっと周辺を散策することに。

なにも無いところに一つだけ白いものが見えたのでよっていったらオオアマナという小さい花f:id:umiyama-lady:20210530162528j:plain草刈りの人が残したとしか思えない。優しいですねー。

どこでも見かける紫のアケボノフウロf:id:umiyama-lady:20210530162840j:plain名前はグーグルレンズで知りました(笑)

歩くといろんな発見があって面白いですね。

またです!