うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)でルピナスとシャクヤクまつり2021

こんにちは。
今週は驚くほど気温が上昇し暑い日が多く、更に湿度もあってムシムシした不快感。。。
そんな時はウォーキングで思いっきり汗をかいて、体から熱を放出!
こまめな水分補給を心がけながら6月もウォーキングがんばってます♪

***

週始めの事。十和田市の手づくり村鯉艸郷に行き、ルピナスとシャクヤクの観賞をしてきました。
開花にピッタリ合わせるってなかなか難しいですが、鯉艸郷が発表する開花情報を確認しながらの訪問です。
▼先ずはうさぎの赤ちゃんとご対面f:id:umiyama-lady:20210613142257j:plainここにはウサギ小屋があって、誕生して間もないウサギがデビューのとき。
他のお客さまがエサとしておいてあるクローバーをあげていたので、了解を得て手元を撮らせてもらいました。小さい口をモグモグさせながら赤ちゃんウサギが食べている様子をみると、とっても可愛いです。f:id:umiyama-lady:20210613142737j:plain親ウサギと赤ちゃんウサギ五匹。でも赤ちゃんというよりかなり大きくなっているみたいです。みんなに見守られて元気に育ってね。

▼ールピナス園ーf:id:umiyama-lady:20210613143453j:plainルピナス咲いてます!
カラフルでいいですね、気分がパッと明るくなります。f:id:umiyama-lady:20210613144212j:plain園地は広く密になることは無く、マスクや感染対策のモラルを守って観賞します。

f:id:umiyama-lady:20210613144534j:plain一面に咲くルピナスはおよそ一万株。
色の区別は植えるときにわかるんだろうか?といつも思う。偏ることもなく配分しながら植えるって大変なことでしょう。f:id:umiyama-lady:20210613145727j:plainとにかく広ーい!
ルピナスの向こうにシャクヤクが咲いています。この時はあまり分からなかったんですが、行った日がよかったのか、今までで一番のボリューミーなシャクヤクを見れたような気がします。

▼ーシャクヤク園ーf:id:umiyama-lady:20210613224446j:plain

シャクヤクは160種類、2000株。大輪の花に見とれて何度も「すごいね~」って口にするほど、素晴らしい咲きほこりに感激しました。
ここからは溢れんばかりのシャクヤクのオンパレードです。
どうぞお付き合いくださいませ。

ー白系ー
▼フェスティバマキシムf:id:umiyama-lady:20210613150701j:plain▼氷点f:id:umiyama-lady:20210613150729j:plain▼ブライダルシャリーf:id:umiyama-lady:20210613150809j:plain▼アレキサンダーf:id:umiyama-lady:20210613150908j:plain▼トップブラスf:id:umiyama-lady:20210613152228j:plain▼白帝冠f:id:umiyama-lady:20210613152438j:plain▼綿帽子f:id:umiyama-lady:20210613152657j:plain

ー淡いピンク系ー
▼春日f:id:umiyama-lady:20210613152850j:plain▼ロザリオf:id:umiyama-lady:20210613153300j:plain▼ルーズベルトf:id:umiyama-lady:20210613153355j:plain▼かぐや姫f:id:umiyama-lady:20210613201453j:plain▼ラズベリーサンダーf:id:umiyama-lady:20210613194749j:plain▼エデンズパヒュームf:id:umiyama-lady:20210613195106j:plain▼ムーンストーンf:id:umiyama-lady:20210613195338j:plain

ーピンク系ー
▼ラクティオリヤニングf:id:umiyama-lady:20210613195621j:plain▼ドリーンf:id:umiyama-lady:20210613200132j:plain▼妖精f:id:umiyama-lady:20210613195950j:plain

ーショッキングピンク系ー
▼ベニニチリンf:id:umiyama-lady:20210613200224j:plain▼かがり火f:id:umiyama-lady:20210613200336j:plain▼宵町f:id:umiyama-lady:20210613200520j:plain▼晴雲f:id:umiyama-lady:20210613200610j:plain▼アリエッティf:id:umiyama-lady:20210613200729j:plain

最後は
ー黄色系ー
▼オリエンタルゴールドf:id:umiyama-lady:20210613200842j:plain▼プリマベラf:id:umiyama-lady:20210613200926j:plain▼楊貴妃f:id:umiyama-lady:20210613201027j:plain▼グリーンハローf:id:umiyama-lady:20210613201139j:plainここまで極々一部、シャクヤク観賞にお付き合いいただきありがとうございました。
初めて見た品種もあったけど、わかりやすく名前が書いてあるから見ていて楽しかったです。

暑い中を歩いたのでお決まりの冷たいものをいただきます!
▼ブルーベリーソースがかかったソフトクリームf:id:umiyama-lady:20210613220829j:plain▼だぶる黒茶f:id:umiyama-lady:20210613221040j:plain青森県産黒ごぼうと北海道産黒豆を使った香ばしい味わいで、抗酸化作用があるポリフェノール含有という。美容にもいいと聞けば何でも試す。。。
冷やしていたのをもらいゴクゴク一気に飲めば、涼しい風がながれてくる。

f:id:umiyama-lady:20210613222442j:plainヤマボウシの花も満開で緑も濃く、来月はハナショウブまつりです。
また訪問できたらいいなと思います。