うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

八甲田の新緑ドライブ

こんにちは。

残雪と緑のコントラストがキレイに見えた日の朝です。
斜面をググッと駆け上がるように八甲田の峰上がりが進んできました。

f:id:umiyama-lady:20210526104531j:plain

新緑が美しい季節です♡

f:id:umiyama-lady:20210526104553j:plain

こんな景色を見たら迷わず八甲田ドライブ!
この春初めてです。

道路の両脇には残雪がありますが、路面はスッカリ消えています。
クルマは緑のトンネルを抜けて

▼標高540メートルの萱野高原へf:id:umiyama-lady:20210526120207j:plain空も新緑もまぶしいーーー!!!

路側駐車に寄せて少し歩きます。
ところどころにヘビかモグラの穴があるからその辺は慎重に。。。f:id:umiyama-lady:20210526121017j:plain気分最高!!
ほんとに気持ちがいいです。

標高925メートルの酸ヶ湯温泉の第2駐車場まで上がってきました。

▼八甲田連峰で一番高い大岳(1,585メートル)がクッキリ見えています。f:id:umiyama-lady:20210526122807j:plainあ!残雪がハートに見える?かな?
いやそんなたとえはありません。たぶん無いと思います。。。
今写真を貼り付けてみたら、なんとなーくハートの形にみえたのですが。。。
このブログだけの話しにしてくださいね。

▼標高995メートルの睡蓮沼です。f:id:umiyama-lady:20210526124026j:plainこの湿原にはスイレンが咲きます。

今はミズバショウが少しだけ咲いていました。f:id:umiyama-lady:20210526124914j:plain可憐でいいですね。
6月にかけてまだ咲きそう。

この睡蓮沼は車道から数段の階段を上がってくるんだけど、まだ雪があってスニーカーじゃ滑ってしまいました(汗)
▼睡蓮沼のデッキから車に戻るときの写真f:id:umiyama-lady:20210526125922j:plain

▼睡蓮沼と八甲田連峰の詳しい案内版があって、山と照らし合わせて見るとわかりやすいです。f:id:umiyama-lady:20210526130119j:plainここも気持ちいいな~

静かでいいところ、眺めも最高です!f:id:umiyama-lady:20210526130726j:plain

いつまでも眺めていたいですが、睡蓮沼は長い路駐は禁物。
ササッと撮って帰ります。

八甲田の新緑は萱野高原付近が一番よかったですね。
6月のドライブも楽しみです。

 

see you