うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

合浦公園で見つけたマンサクの花と十月桜

こんにちは。
新年度の始まりはいいお天気になりました。

f:id:umiyama-lady:20210401134915j:plain

冬期間閉鎖されている八甲田の山越えルートは今日が開通式。
雪が多い冬だったから雪の壁も10メートル近くありそうな気配です(←個人的予想)

これでようやく青森も春かと、ホッとします。

***

昨日は久しぶりに合浦公園でカメラ散歩。
雪が無くなったといっても風が冷たくて、あまり散歩という気にはならなかったんですよね。

青森はまだサクラが咲くには早いけど、運動不足解消もかねてちょっと行ってみました。


3月の初め頃から咲いているマンサクの花

f:id:umiyama-lady:20210401142950j:plain

駐車場のそばにあるのに今まで見落としていました。
もう終わりかけのようだけどまだ黄色く残っています。
場所は覚えたから来年はすぐに見つけられると思います(笑)

合浦公園はサクラの名所として知られていて、桜まつりはとっても賑わいます。
見渡してもサクラが咲いているとは思わなかったんだけど
なんと一本だけありました!十月桜

f:id:umiyama-lady:20210401144611j:plain

驚きです!

調べて見たら十月桜は年に2回咲くとのこと。
ピンクの色が強めで花びらが小さくて、ジーッとのぞき込んで見てしまいました。

f:id:umiyama-lady:20210401145203j:plain

細い木だから歩いていても見落としていたんだと思います。
マンサクの花も十月桜も初めて見つけることができてラッキーな日になりました。

まだつぼみがいっぱい

f:id:umiyama-lady:20210401145307j:plain

暖かさで次々と開花しそうです

f:id:umiyama-lady:20210401145813j:plain

何度も来ている公園なのに、知らないことってたくさんあります。
十月桜の木もどのあたりにあるか覚えたので、また行く楽しみが増えました。

ブランコや子供用の遊び場もあって走り回れます

f:id:umiyama-lady:20210401150959j:plain

このトンネル空間が好き

f:id:umiyama-lady:20210401151054j:plain

サクラが待ち遠しいです

松林に海

f:id:umiyama-lady:20210401151234j:plain

陸奥湾に面した合浦海水浴場もあります。
そう言えば何年か前に親友と遊びに来てこんなことして遊んでました。

f:id:umiyama-lady:20210401151847j:plain

二人で松ぼっくりを集めて、砂浜にハートを作って。
親友が娘さんの結婚に先だって、想い出のアルバム作成をしていて、アイデア写真をたくさん撮ってました。
遊びは無限です(笑)

ソメイヨシノのつぼみ

f:id:umiyama-lady:20210401155422j:plain

ふっくらしてきてると思いませんか。

日当たりのいいところはすでにこんな感じです。
このご時世いろいろありますが、小さな楽しみを探しながら過ごせたらいいですね。