うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

満開のソメイヨシノとプチ山歩きで見たカタクリの花

こんにちは。
今週は風が強い日が続き、寒いのか暖かいのかどっちつかずといった感じです。

夕暮れに山を見るとグラデーションがかったキレイな空が。。。

f:id:umiyama-lady:20210422210605j:plain夕飯の支度中だから外を見る余裕もないのだけど、やけに窓ガラスが光っていたので見てみると八甲田もハッキリ見えています。
日が長くなりましたね。

***

ソメイヨシノが満開になりました!

f:id:umiyama-lady:20210422213030j:plain

20日の青森市合浦公園の様子です。
とにかく風が強くて、大きくしなる枝が折れてしまうんじゃないかというくらい。

f:id:umiyama-lady:20210422213531j:plain

でも、心配しなくてよさそう。
勢いよく伸びる枝は力強く、柔軟に身を任せてそよそよと。

胴吹きのサクラを見るのも楽しみのひとつ。

f:id:umiyama-lady:20210422214539j:plain

ちゃんと咲いてます♡

***

そろそろ山野草が芽吹き出す頃
水芭蕉の群落地があることは知っていたけど、一度も行ったことがない平内町森林公園。

入り口の看板はちょっと頼りないけど、道は整備されているみたいです。

f:id:umiyama-lady:20210422220040j:plain

▼目印があって安心する

f:id:umiyama-lady:20210422220543j:plain

▼大きな木にみどりの蔦が這い上がっていく様子をしばらく眺めていたとき、突然風が出てきて嫌な予感

f:id:umiyama-lady:20210422224636j:plain

▼水芭蕉は葉っぱが大きく成長してます。

f:id:umiyama-lady:20210422220722j:plain

ちょっと遅かったです。。。
そんな残念な気持ちを引きずりながら歩いていくと、

「ん、なんかすごいぞ」と周りを見渡せば、辺り一面カタクリの花でいっぱい。

f:id:umiyama-lady:20210422221016j:plain

歩く道の両側も、山の斜面もカタクリの花!

f:id:umiyama-lady:20210422221554j:plain

ちょっと小ぶりかな
隣接する青森市浅虫のカタクリはもっと大きい印象があります。

f:id:umiyama-lady:20210422221717j:plain

小ぶりでもいい、ここにカタクリの群生があったなんて知らなかったから出会えて嬉しい!

▼初めて見たエンレイソウ

f:id:umiyama-lady:20210422222707j:plain

▼調べて名前がわかったオオタチツボスミレ

f:id:umiyama-lady:20210422222942j:plain

▼薄紫色のキクザキイチゲもいっぱい咲いてます。

f:id:umiyama-lady:20210422223118j:plain

いろんな植物を観察しながら登っていて楽しかったのはここまで。
余りの強風にこの先は断念し、下りることにしました。
ムリはしません。

▼歩いた道を振り返り

f:id:umiyama-lady:20210422224122j:plain
芽吹いたばかりの新緑がまぶしくて

最後に

▼駐車場脇の湿地にひとつだけ水芭蕉を見つけました。

f:id:umiyama-lady:20210422230643j:plain

純白の包がやさしく守っています。

北国にもようやく春がきましたよ。