うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

おうち時間で編んだもの

こんにちは。

かぎ針編みを始めてからもうすぐ一年。

三日坊主かなと思っていたけれど、何となく続いています。

f:id:umiyama-lady:20210418143313j:plain

▼三月三日のひな祭りには、桃の花を連想しながらバスケット風の小物入れを編んでみました。 

f:id:umiyama-lady:20210418143334j:plain

 葉っぱのみどり色、おしべの黄色、花びらのピンク

でも、桃の花ってもっと可愛らしいはず。

こんなにどぎつい色合いじゃないなと思ったんだけど、そのまま編み進めたらこんな感じになりました。

f:id:umiyama-lady:20210418143349j:plain

 秋冬の糸を消費しないうちに春夏の糸が出てきて、見ると買ってしまうという始末。

まんまと糸の沼にはまっています(汗)

でもそんなことはおかまいなしって言うほど、編み上げたときの達成感がたまらないのです!

バッグを編むときに、どの色を合わせたらステキに見えるかなと考えたりするのもワクワクします。

▼このぐらいの大きさがいいなと編んでみたバッグ

f:id:umiyama-lady:20210418143421j:plain

この色の組み合わせってどうなのかな

f:id:umiyama-lady:20210418143438j:plainまあ良しとして

▼ 冷蔵庫に常備しているダカラを入れたら、三本入りました。

f:id:umiyama-lady:20210418143458j:plain

▼「ジュースの重さで持ち手が伸びてしまうかな」と思ったけど、心配するほど型崩れはしませんでした。

f:id:umiyama-lady:20210418143514j:plain

▼気をよくして色違いで、同じサイズを編んでみる。 

f:id:umiyama-lady:20210418143530j:plain

底になる部分もしっかりしてます。 

f:id:umiyama-lady:20210418143546j:plain

▼更に色違いをもう一つ 

f:id:umiyama-lady:20210418143606j:plain

 ポコポコした編み目がいい感じに編み上がってます←自画自賛(笑)

f:id:umiyama-lady:20210418143624j:plain

計三個の色違いバッグのシリーズはこれでおしまい

 

お世話になっている人にコースターをプレゼントしたら

「欲しいっていう人がいるんだけど編んでもらえない?」と要望があったので、編んでみました。

▼丸いコースター

f:id:umiyama-lady:20210418143703j:plain

直径14センチの黒系、直径12センチのピンク系がいいという♡

f:id:umiyama-lady:20210419142340j:plain

一枚づつでいいと言われたのに、

丸くキレイに編む工夫をしてたら、たくさん編んでしまいました。

f:id:umiyama-lady:20210419142524j:plain

楽しくて止まらない

f:id:umiyama-lady:20210419142610j:plain

編み方や色によっても違いがでるし

f:id:umiyama-lady:20210419142759j:plain

好きなのを選んでもらうってことでいいかな。

f:id:umiyama-lady:20210419142934j:plain

▼余り糸でこんなのも

f:id:umiyama-lady:20210419143823j:plain

▼四角いのも

f:id:umiyama-lady:20210419143917j:plain

何枚作ってもきりがないです。

以上、おうち時間で編んだもののご紹介でした。

 読んでいただきありがとうございます。

 

おわり