うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

2021年初投稿/おうち時間で編んだもの

2021年1月14日(木曜日)

こんにちは。
ご無沙汰しています。
2021年の初投稿です。毎日パソコンを眺めては「はてな」と心で思うだけ。。。
新年はもう少し書きたいなと意を決したものの、日々の雪かきに追われ、こんな状態です。

もうね
今年に入ってから雪が降らない日は四日ぐらいで、ほぼ毎日のように降ってる。豪雪地に暮らしているから覚悟はしているけど、忘れた頃にやってくる強力な寒波と積雪量にヘトヘトになっています。

寒波が抜け晴れた日に見えた八甲田

雪の八甲田山

山頂まで見えたのは今年初

雪が多いからウインタースポーツは絶好の年です。
でもこんなご時世だもの、人の流れは限られ、せっかくの良質なパウダースノーも美しいままかと残念に思います。

***

昨年からおうち時間が増え、編み物をしています。
小さい頃、母に習って棒針編みとかぎ針編みをしていましたが、それから何十年ぶりかの再開。
再開って言うより、もはや初心者。
やっていたことさえ忘れるくらい年月が過ぎていたとは。。。
ダイソーやセリアで毛糸が買えると知り、速攻で買いにいきました。
最初は「全く指が動かない」っていうくらい
ぎこちなく
完全に失望感。。。
編んではほどきを繰り返し
夜も寝ないで特訓
「ん?」特訓って言っても誰にも見せる物ではないし
家族を巻き込まずひとりで楽しく出来ればいいから特訓じゃないけど。
でもね上手に編みたいっていう気が強くて
寝なくても編んでいたい
これは編み物の魔力か
楽しくなっちゃうんですよね
編めるようになってくると♡

はじめの頃はミニミニバッグ

編み物

次第にミニバッグや巾着

編み物

数が多くなったので、グループラインで写真を流したら
「欲しい♡」と言ってくれたので、それぞれプレゼント
素人が編んだ物なのに「欲しい」って、嬉しすぎます!
そしたら返礼品が送られてきて

▼マスク

マスク

手作りのマスク、上手だわー

▼お菓子

お菓子

甘いのも
しょっぱいのも
グルメな彼女は美味しいもの知ってるのよ♡

▼お楽しみ袋

大人になってからお楽しみ袋なんて
ワクワクしながら開封
人を喜ばせるのが好きな彼女
いつまでも変わらないわね

夏は麻が混ざった糸で小物入れ

小物入れ

汗ばむ指に糸がおくりにくいけど
アクリル糸とかも使ってみる

秋になるとポーチに凝る

ポーチ

お世話になった人や
何かをもらったお返しにプレゼントしたので
ほぼ無い

冬、寒くなったので膝掛けを色違いで
父、母へ

膝掛け

そうしているうちに
クリスマスプレゼントが届いた
▼重慶飯店の飲茶

重慶飯店の飲茶

レンジで温めるだけ
美味しかったよ


最近はネックウォーマーやミトン

まさかこんなに続くとは思っていなかったかぎ針編み
また作品が増えたら送ってあげようかな

皆さま
今年もよろしくお願いいたします。