うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

あなたの誕生月は何のラン?温室でぬくぬく第34回夜越山洋ランまつり

2021年3月10日(水曜日)

こんにちは!
気温の上昇と共にだいぶ雪解けも進み、春が待ち遠しいこの頃。

ポカポカした陽気に誘われ、第34回夜越山洋ランまつりに行ってきました。

 

早速ですが、高さ4m 幅8mの大型ディスプレイをご覧ください!
f:id:umiyama-lady:20210310203841j:plain

洋ラン温室のいちばん奥まったところに展示されていて、ここを見るのがほんとに楽しみ。

回を重ねるごとに力作で、優雅さのなかに力強さもあっていつまでも眺めていたくなるような空間になっています。

 およそ150種類 2,000鉢の洋ランを展示しているということで、青森にいても多種多様な品種を見ることができて嬉しいです。

f:id:umiyama-lady:20210310205150j:plain

それにしても、温室中がいい香り

f:id:umiyama-lady:20210310210605j:plain

冬が長く雪の白ばかりだったから、色彩の豊富さにまぶたが喜んでいます(笑)

f:id:umiyama-lady:20210310211157j:plain


大型ディスプレイのそばに

~あなたは何月生まれですか?~

と書かれた展示台に、品良く置かれたランがあって

自分の誕生月のランと花言葉がわかるようになっています。

f:id:umiyama-lady:20210311103733j:plain


ここからは表示されている1月~12月を順番に書いてみました。

▼1月 デンドロビューム
花言葉:わがままな美人

f:id:umiyama-lady:20210310213038j:plain

▼2月 リカステ
花言葉:清らかな心

f:id:umiyama-lady:20210310213430j:plain

▼3月 ジゴペタラム 
花言葉:持続する愛

f:id:umiyama-lady:20210310213647j:plain

▼4月 オドントグロッサム
花言葉:情熱と優しさ

f:id:umiyama-lady:20210310213855j:plain

▼5月 マスデバリア
花言葉:惑わし

f:id:umiyama-lady:20210310214036j:plain

▼6月 バンダ
花言葉:無垢な心

f:id:umiyama-lady:20210310214239j:plain

▼7月 パフィオペディラム
花言葉:変わりやすい愛情

f:id:umiyama-lady:20210310214433j:plain

▼8月 ファレノプシス
花言葉:あなたを愛します

f:id:umiyama-lady:20210310214554j:plain

▼9月 オンシジューム
花言葉:可憐

f:id:umiyama-lady:20210310214720j:plain

▼10月 カトレア
花言葉:優雅な女性

f:id:umiyama-lady:20210310214812j:plain

▼11月 エピデンドラム
花言葉:清らかな幸福

f:id:umiyama-lady:20210310214945j:plain

▼12月 シンビジューム
花言葉:飾らない心

f:id:umiyama-lady:20210310215055j:plain

さて、あなたの誕生月は何のランだったでしょう。
以上、誕生月のランと花言葉でした。

花の名前は最近覚えたものが多くて、ランはほとんど知らないワタシ
でもこうやってひとつひとつ見ていけば、徐々に知識として身に付いていくかもしれません。
長い目でみてください。

 他にはこんな小さいランがあったり

f:id:umiyama-lady:20210310222509j:plain

 幸せの黄色は元気になります。

f:id:umiyama-lady:20210310222756j:plain

最後は 花びらのプリーツが可愛いランで♡

f:id:umiyama-lady:20210310223105j:plain

香りと色彩に癒やされた洋ランまつりで、体もほぐれるくらいにリラックスできました。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

おわり