うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

津軽

こんにちは。

津軽は田植えの時期です。

f:id:umiyama-lady:20210525114829j:plain

苗運びや補植などいろいろ手伝ったものですが、最近は田んぼに出るよりもっぱら家事全般の黒子に徹しています。

f:id:umiyama-lady:20210525122518j:plain
田んぼから帰ってきたらすぐに昼食が食べられるように食器を整え盛り付け、その間に午後用のおやつを確認にし、冷やしておいた飲み物をバッグに補充。

夕方はお風呂の準備。
いつ帰ってきても入れるように、浴槽にはたっぷりと温かいお湯をためておき、冷蔵庫にはこれでもかというくらい冷えたビールをセットしてと。。。
これも大事なお手伝いですよね。

▼早朝から夕方まで怒濤のような二日間を終えて帰り際に見た田んぼ

f:id:umiyama-lady:20210525103720j:plain

さっきまでビニールハウスに育苗されていた苗は、田んぼの土へ
米作りをしていて一番安堵するときかもしれないですね。

田舎の敷地に
「こんなに花があったっけ」と思うほど、たくさんの種類の花が咲いていて

▼紫のライラック

f:id:umiyama-lady:20210525105933j:plain

▼白いライラック

f:id:umiyama-lady:20210525110608j:plainライラックの花って、何となく雰囲気いいな~

▼ヒナギク

f:id:umiyama-lady:20210525110746j:plain

▼ナデシコ

f:id:umiyama-lady:20210525110915j:plain

▼白いシバザクラ

f:id:umiyama-lady:20210525111147j:plain

▼ピンクのシバザクラ

f:id:umiyama-lady:20210525111214j:plain

▼スイセン

f:id:umiyama-lady:20210525111344j:plain

どこにでもあるような花だけど、好き放題撮れて楽しい。
ガーデニングとかシャレたものではなくて、知り合いからの株分けもあるようだけど、「いつの間にか咲いていた」なんていう花もある。
夏に向かううちには別の花が咲くとおもうから、そのときはまたカメラ持参で。

▼津軽大橋

f:id:umiyama-lady:20210525121507j:plain

▼津軽平野を潤す岩木川

f:id:umiyama-lady:20210614105913j:plain
▼岩木山を望む

f:id:umiyama-lady:20210525121105j:plain

いい秋を迎えられますように。。。

津軽より