うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

初めて見た八甲田の樹氷に感動 2021.02.13

2021年02月17日(水曜日)

こんにちは。
暴風雪で飛ばされそうです。車の運転は見通しが悪くヒヤヒヤものだし、歩いての買い物もムリしないほうがいいかも。
冷え冷えする数日です。

***

「寒いのに、更に寒いところに行かなくても」と思っていたけれど、年々高まる冬の八甲田への思い。

実は今まで真冬のロープウェーは乗ったことが無い。
完璧な樹氷も見たことが無い。
近くにあるからいつでも行けると思い、後回しにしていました。

珍しく青空が見えた早朝

「行くなら今日だぞ」という誘いに飛び起き、初めて八甲田樹氷観賞へ

八甲田ロープウェー

激混みです。先に往復チケットを買ってから最後尾につきます。
皆さんマスクをしてソーシャルディスタンス、静かに順番を待ちます。

この日ロープウェーの運行は、すべて臨時便というフル回転
一時間待ちだったけど、それは許容範囲

どんな景色が見られるのかワクワク感が勝ちます(笑)

 

OHーー!真っ白で眩しい

八甲田の樹氷

樹氷ってこんな大きくなるんですね

いつもの遊歩道も全面隠れて、何となくこのあたりかなと

▼似たような地点から撮った写真

▼看板もこの通り

見るもの全てに驚き

▼八甲田大岳

▼井戸岳

雪の井戸岳

▼赤倉岳

雪の赤倉岳

青い空と白い雪のコントラストが美しい!

感動です!!

▼樹氷のあいだを歩き

樹氷

▼アオモリトドマツ(オオシラビソ)に雪が付いて凍ってを繰り返し、大きな樹氷になるという

▼ホワイトモンスターって言われる通り白いおばけのようです♪

 こんなに近い距離で樹氷を見ることができるなんて、とても貴重な経験

ロープウェーの出発時刻は随時アナウンスが聞こえるし、外にいても安心なので、もう少し歩いてみます。

▼八甲田山頂公園案内図

八甲田山頂公園案内図

埋もれてます

▼青森市街地とむつ湾

▼岩木山

▼ロープウェー山頂駅から一歩出ただけでこの景色が見えます。

何度も振り返り...

振り返り...

名残り惜しいですが、そろそろ下山します。

 

▼売店で買ったがま口「わラブ津軽」
津軽弁がプリントされていて、赤いハートが可愛い

がま口

▼開けるとむらさき色の内布

▼八甲田山のステッカー

山頂駅のほうがステッカーの種類が多い
いつも何かしら買ってしまう。地元の観光客としてどうかと思うことがあるけど、記念に(笑)

 

▼ゴンドラの中からみた景色

ソリみたいになってる

▼太陽を背にしたらゴンドラが雪に写って

▼下りは4人だけ

下りるとき次の乗客が待っている前を通るので、めちゃくちゃ注目を浴びて恥ずかしい(汗)

足早にホームを抜けてホッとしたー♡

 

壁に展示していた写真

待ち遠しいな

 

読んでいただきありがとうございます。
まだ寒い日が続きますが皆さまご自愛くださいね。