うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

【10月の振り返り】弘前公園散歩とクラフト&和カフェ匠館でランチ

いつも見る山の頂きが白いなと思っていたら、本日が初冠雪という知らせ。

もうすぐやってくる冬の前に、10月を振り返ります。

 

弘前城~菊と紅葉まつり~が開催されている、弘前公園をお散歩です。

f:id:umiyama-lady:20191104150803j:plain今年の植物園入口のウエルカムボードは、弘前の市章が菊で彩られています。

 一方の、こっちは太陽かな...?

f:id:umiyama-lady:20191104151646j:plain

「なんに見えるー?」とふたりで顔を見合わせて頭をかしげる...

創造力がないのか、見聞が足りないのか..。

細かいことは抜きにして、毎年思考を凝らして飾り付けをする作業も大変でしょうね。それにしても菊の色って鮮やかで「パッと!」目立つので、紅葉した木々に明るい彩りをそえてくれます。

 

実は、今回来園したお目当てといえば、こちら!

f:id:umiyama-lady:20191104152822j:plain岩の上に立っている二宮尊徳像です。

f:id:umiyama-lady:20191104153116j:plain弘前観光のイベントごとに粋な演出がされていて、菊と紅葉まつりの期間中は、菊で彩られた花笠と着物の衣装になります。

ずっと来ていても全く知らなかった情報だったので、ノートにメモしてっと。

なんだかほのぼのする光景にしばらく見入ってしまいました。

 

この辺りは赤がきれいでf:id:umiyama-lady:20191104154357j:plain夜はライトアップされているんだとか。見学するなら寒さ対策しないといけませんね。

弘前公園と言えば桜の名所でもあるけど、秋の紅葉もまた一味違った趣があっていい感じです。

f:id:umiyama-lady:20191104154617j:plain

 

写真撮りながら、ゆっくり一時間くらいのお散歩

f:id:umiyama-lady:20191104160040j:plain気分がスッキリしました!

 

そのまま歩いて公園を出て、近くにある藤田記念庭園へ

f:id:umiyama-lady:20191104160259j:plain

 

園内にあるクラフト&和カフェ匠館(たくみかん)でランチにします。

f:id:umiyama-lady:20191104160534p:plainプレートのお料理は、主菜に豆腐ハンバーグをチョイス。副菜は、白和え・筑前煮・紫キャベツのマリネ・菊とほうれん草のおひたし・卵焼き・いしたのあんず梅。

お茶わんは、嶽きみご飯。他にスープとデザートも付いています。だしが引き立つやさしい味付けで、すべてが美味しい。

 

さらにお店のもう一つの名物といえば、通年メニューのかき氷

f:id:umiyama-lady:20191105213646j:plainこれはハロウィン期間限定のかぼちゃのかき氷。ふわふわな氷に裏ごししたかぼちゃがなめらかで、口にいれるとすぐ溶けてしまう。それほど甘くないので最後まで飽きづに飲み干せちゃう。

シロップや蜜、練乳、白玉は全て自家製ということで、手間がかかったこだわりの味。

どれも安心して食べることができました。ほんとに美味しかったです!

 

お食事できる同じ空間に、津軽クラフトが展示販売されています。入館無料なので見学だけでも楽しめますよ。

f:id:umiyama-lady:20191105220029j:plainこれは深浦町の白神硝子。

食事で出されたお水が入ったグラスも、白神硝子で作られた「こぎん硝子」を使用。

クラフトの数々を眺めていると、津軽人の仕事の丁寧さとぬくもりを感じることができました。

 

次回もよろしくね。