うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

八甲田トレッキング 2019.10.10

天気予報とにらめっこしながら、ようやく雲が切れた朝。

北八甲田の紅葉とトレッキングを楽しんできました。

 

八甲田ロープウェーで田茂萢岳山頂へ

f:id:umiyama-lady:20191011124713j:plain

この時期は混雑するので15分間隔で運行中。でも乗車まで30分待ち...

噂には聞いていたけどこんなに待たされるとは。観光バスで来ていたツアー客も多く、人気のコースなんだと実感。

 

標高1,324mの空気感は鮮度がいい!

f:id:umiyama-lady:20191011130122j:plain

空は青く、遠くの山並もクッキリ!

一番高い大岳1,585mの登山も、最高のロケーションだろうなと羨ましくなるほどの絶好の山天気!

 

今回は登山とまではいかないけど、通称八甲田ゴードラインという自然研究路をトレッキング

f:id:umiyama-lady:20191011130326j:plain

60分と30分の二つのコースがあって気軽に回れます。

f:id:umiyama-lady:20191011132046j:plain

整備されているけどやっぱり山路。足元に気をつけながらゆっくりと

行きかう人の数も多く、ときどき立ち止まり言葉を交わします。

f:id:umiyama-lady:20191011132414j:plain

景色を見ながら歩を進めて

f:id:umiyama-lady:20191011132652j:plain

 

田茂萢湿原

f:id:umiyama-lady:20191011132735j:plain

薄茶色のミズゴケの群落と遠くの山の緑。

紅葉はまだなの?と思ったら、ボランティアガイドさんが「紅葉はもう終わってるよ」と。ここは一週間前が見ごろだったようです。

f:id:umiyama-lady:20191011133734j:plain

ガイドさんがきれいな紅葉写真を見せてくれて。比べてみればほんとだね、もう終わってた。

でも、この景色を見るだけでも上がってきたかいがあるってもの、充分です。

 

黄葉は光に照らされて美しく

f:id:umiyama-lady:20191011134547j:plain

 

眼下のけなしたい湿原

f:id:umiyama-lady:20191011135045j:plain

特に人気のスポットで、木道を歩く人の列も確認できます。

 

みどりと青のコントラストがきれいで

f:id:umiyama-lady:20191011135451j:plain

思わず空を見上げてしまいます。

冬は樹氷が見事だということも、木が放つ雰囲気から想像がつくほど激しい枝振り

f:id:umiyama-lady:20191011135550j:plain

 

いっぱい歩いたらお腹がすきました。

ロープウェー山頂駅の名物「山頂カレー」

f:id:umiyama-lady:20191011140035j:plain

トッピングの干しブドウがアクセントになっていて美味しい。セルフの八甲田の湧き水もクセがなく3杯飲みました。

 

6年越しのトレッキングシューズ

f:id:umiyama-lady:20191011140813j:plain

まだまだ大丈夫だな。

f:id:umiyama-lady:20191011140928j:plain

北国の短い秋。

もう少しゆっくりでいいからね。