うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

サンセットビーチあさむしを散歩

秋も深まり、木々の色づきも次第に濃くなってきました。

今日はいい天気になり、家にじっとしているのがもったいないくらい。もろもろの用件を済ませ、わずかな自分時間。

国道4号線。ビュンビュン走る車を横目に、浅虫海岸沿いを散歩。

 

松並木が続く歩道

f:id:umiyama-lady:20191018221930j:plain松ぼっくりがいたるところに落ちていて。

 

車道の向こうに、いつか来た美味しいお店「鶴亀屋食堂」

f:id:umiyama-lady:20191018222259j:plain天下無敵まぐろ丼と書かれた看板が目につきます。普通の食堂なんだけど、普通じゃないくらいの盛りのいいまぐろ丼が出てくる人気店。

仕入によって提供されるまぐろは日によって違うようですが、以前行ったときは運よく「大間まぐろ」

f:id:umiyama-lady:20191018224038j:plainこれはミニサイズで切り身が10枚。キレイな赤みで、わさびをたっぷり付けていただきました。脂がしつこくなくて、いくらでも食べられるほど美味しくて、これを食べてから他に行ってまぐろ丼を頼むことはないです。大将がいう「ひがしもの」とは、切り身の枚数が少ないですが、十分満足しましたね。

 

歩道にあるヒバ材で作られたオブジェを見ながら歩くのも面白く

f:id:umiyama-lady:20191018225503j:plain

かなり前に、彫刻家を集めた催事の時に作られたものが展示されていて、今はもう忘れられている事柄なのかもしれません。

驚くほど大きな椅子が!

f:id:umiyama-lady:20191018230409j:plain

歩かないと見過ごしてしまうところに。

ちょっと、角度を変えて

f:id:umiyama-lady:20191018230649j:plain

高く白い建物は「絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル」なので、ここを目印に来ると見つけやすいと思います。

この椅子が向いているのは、浅虫の海と湯の島を望む景色

f:id:umiyama-lady:20191018232030j:plain

夕日がきれに見えるサンセットビーチ。今日は波も穏やかで、遠くに岩木山も見えていました。「砂浜を歩くって何かの健康効果でもあるのかな」と思うほど、気分がほぐれていく感覚に。

なかよし橋の欄干がかわいい

f:id:umiyama-lady:20191018233532j:plain

 

春、係留中の船に乗って湯の島にカタクリの花を見にいったこともあります。

f:id:umiyama-lady:20191018233815j:plain

 

はまなすの実

f:id:umiyama-lady:20191018233934j:plain

 

木陰にひとつだけはまなすの花が咲いて。

f:id:umiyama-lady:20191018234032j:plain

 

ここにも彫刻が

f:id:umiyama-lady:20191018234127j:plain

 

浅虫散歩でした。