うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

標高468mの梵珠山に登る

こんにちは。

今日は朝から雨。早々に家事を済ませパソコンに向かっています。

撮りためた写真の整理する。

時間が全く足りません。
でも限られた時間でやるから集中して出来るのかも。

その集中もすぐにとぎれますけどね…

***

9日知り合いの誘いを受けて、梵珠山を登るノルディックウォークに初めて参加してきました。

f:id:umiyama-lady:20211011141645j:plain

ノルディックウォークはポールを使った歩行運動で、やってみてわかったのですが、全身の筋肉を動かす有酸素運動であるということを実感しました。
その効果は絶大で、今日も筋肉痛と戦っているところです。
トホホ…

でも終わってから肩の可動域が広がったようで、ポールを持って歩くことの良さがでています。

f:id:umiyama-lady:20211011142912j:plain

初めてなのでノルディックポールをレンタル

持ち方と歩き方
登り下りのポールの付き方

出発前にいろいろ教えてもらったので、あまり心配することはありません。
準備が整うまでトイレを済ませたり、周辺をウロウロします。

とにかくこの日は晴天で風も無く穏やか。
早朝の集合だったけれどひんやりした朝の空気が気持ち良く、鳥のさえずりが心地いいBGM

▼水くみ場f:id:umiyama-lady:20211011143819j:plain

▼ここ梵珠山は良質な天然水が湧くことで知られ、水くみ場からお水を持ち帰ってもOK。キレイな水がジャブジャブ出ています。f:id:umiyama-lady:20211011143926j:plain梵珠山がある浪岡地区には、味噌や飲料工場があります。また長年経営のおそば屋さんやラーメン食堂が多くあるのも、美味しい水があることが関係しているのだと思います。

では標高468mの梵珠山山頂へ向けて登山開始です!
(ちなみに、468mはヨーロッパと覚えています)

登山道はいくつかあるようですが、マンガンの道を2.4㎞およそ70分歩いていきます。

f:id:umiyama-lady:20211011151130j:plain

列を乱してはいけないので、みんなで小休止したときに写真を撮ります。

f:id:umiyama-lady:20211011151323j:plain

紅葉にはまだ早いですが、ひばやブナの林を歩いているとリラックス効果があります。時にはきつい登りもありますが、それを乗り越えてこそ味わえる達成感。登山の醍醐味です。

▼陸奥湾展望所f:id:umiyama-lady:20211011154214j:plain

▼陸奥湾、青森市街地、浅虫温泉付近も見えています。f:id:umiyama-lady:20211011154322j:plain「こんなに見えることってないよー!」という代表の声に足早にかけ寄ると、青く美しい景色が迎えてくれました。

▼山頂に着く少し前でトイレタイムf:id:umiyama-lady:20211011155112j:plain

▼見上げると日差しを遮るように枝を伸ばす大きな木f:id:umiyama-lady:20211011155440j:plain

▼少し色づいた葉っぱに太陽の光が反射し、とてもキレイでした♡f:id:umiyama-lady:20211011155644j:plain

▼やったー!
梵珠山山頂に到着!!f:id:umiyama-lady:20211011155900j:plain大きめのテーブルを囲み代表が背負ってきてくれた、おやつをいただきます。
(感染予防対策とソーシャルディスタンス。各自しっかり行いました)

シャトレーゼのお菓子
水筒に作ってきてくれたシャインマスカットのお茶
ドリップしたブラックコーヒー

山頂でこんなおもてなしを受けるなんて思ってもいなかったから、嬉しかったですね。それにしても山で食べるってどうしてこんなに美味しいんだろう…
甘い物を摂取して疲れが和らいでいくのがわかります。初めて飲んだシャインマスカットのお茶は、透き通った薄い緑色で香り高くほんのりとやさしい甘さ。お茶とコーヒーの温もりが体に浸みわたり、すべて美味しかったです♡

心のこもったステキな山頂カフェ
ごちそうさまでした♪

下山はサワグルミの道、2.1㎞およそ75分歩いていきます。
▼前を歩いていた参加者が木の上にいる何かを発見しました!f:id:umiyama-lady:20211011164502j:plain

▼お猿さん!!!f:id:umiyama-lady:20211011165131j:plain

▼大きな声をかけないで静かに見守ります。f:id:umiyama-lady:20211011165329j:plain梵珠山にはニホンザルが生息しています。これもまたあまり見られるものではありません。

毛がフワフワ~

近づいてくることはなく、こちらを観察しているようでした。
写真を撮ったらすぐに歩きます。

▼岩木山展望所f:id:umiyama-lady:20211011170057j:plain木々の間からクッキリ見えています。

初めて参加したノルディックウォーク、最後まで展望に恵まれて本当にラッキーな日になりました。

とても楽しかったです!

ポールを使うと上半身も動くので、ちょっとだけ体が締まったような気が…

ノルディックウォークは、気持ちが良くてクセになりそう
時間が合えばまた参加したいと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
おしまいです。