うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

旬の味覚!青森のとうもろこしは甘い!美味しい!

こんにちは。

今日から9月です。
青森県は感染拡大防止のため、イベントの中止や施設の休館など、今月末まで緊急対策実施期間です。人の流れを抑制し、人同士の接触の機会を減らすこと。更にステイホームが長くなる一ヶ月。頑張ります。

***

8月のこと。
弘前市百沢に行ってきました。

f:id:umiyama-lady:20210901121946j:plain

8月の味覚と言えば、岩木山にある嶽(だけ)高原で栽培されているとうもろこしが一押しです!

▼都内の友人に食べて欲しくてチルド発送したら、茹で上げたとうもろこしの写真を送ってくれました!

f:id:umiyama-lady:20210901123311j:plain

ツヤツヤしてて美味しそうですよね。
恵味めぐみという品種で、皮が柔らかく甘いのが特徴です。噛むと甘い水分が飛び散るほどジューシーで、好きな人なら一気に3本はいけるかもしれません。

▼こうやって皮付きのまま届きます。

f:id:umiyama-lady:20210901124409j:plain

外葉をむいて、茹でて。。。
食べるまでちょっと手間はかかりますが、茹で方の用紙も入っているので美味しく出来るはずです。

実はこのとうもろこしですが、地元では嶽きみ→だけきみと呼ばれているブランドとうもろこしなのです。
嶽→地区名
きみ→津軽の方言でとうもろこしのこと

f:id:umiyama-lady:20210901131103j:plain

8月~9月は道路脇に各農園の直売所が並び、茹でたてのとうもろこしがたくさん売られています。

f:id:umiyama-lady:20210901131358j:plain

もちろん、皮付きもあります。

f:id:umiyama-lady:20210901132049j:plain

岩木山の冷涼な嶽地区は、寒暖差が激しく甘いともろこしが出来る適地なんだそうです。農園によっても味の違いがあるので、いろんなところで買って味比べをしたり。
毎年の楽しみです♡

▼早朝に収穫したばかりの嶽きみ

f:id:umiyama-lady:20210901143437j:plain

友人に送った嶽きみは、ここに収穫されたものが届けられました。周りには発送用の箱が山積みになっていたので、全国各地の嶽きみファンのもとに届けられるんでしょうね。

▼とうもろこし畑の向こうは岩木山

f:id:umiyama-lady:20210901143808j:plain

旬の味覚を食べるとパワーが付きますね!

f:id:umiyama-lady:20210901152933j:plain

今年の嶽きみを堪能しました。とっても美味しかったです!

***

外出がグッと減ると思います。
今まで行って書いていなかった場所を当時の写真と共にブログにしたいと考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい。