うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

信州の美味しいもの・まるたかの野沢菜漬けと白い針葉樹/かぎ針で編んだエコたわし

こんにちは。

前回ブログを書いてから毎日雪が降っています。
毎年除雪車を運転している知り合いが「市街地で降った雪の累積が500センチになるから、そろそろ天気も落ち着いてくるよ」と言っていた。
除雪隊の仲間うちではそんな統計があるようで、かなり嬉しく思った。

f:id:umiyama-lady:20220208132407j:plain

でも山じゃあるまいし、生活圏内で累積5メートルの雪ってすごい。
もしかしたらわたし、5メートルもの穴を掘ったくらい雪かきしたってことかな笑

そして今朝聞いたら「うん!500センチ超えた」って。
これで青森の雪もピークってことか...

ホッとした朝の出来事でした。

 

信州名産野沢菜漬け

毎年お取り寄せしている「まるたか野沢菜漬け」

f:id:umiyama-lady:20220208132527j:plain

日頃お世話になっているかたへのお礼の分も合わせて20袋注文しています。

着色料・合成保存料は使用していないので、生きた乳酸菌が含まれたお漬物です。信州の野沢菜は茎が太くてサクサクした噛みごたえで、とっても美味しいのです。

f:id:umiyama-lady:20220208132628j:plain

今年は葉っぱの部分が少なく、ひと株がとても大きいような気がします。
ご飯は勿論だけど、ビールや日本酒との相性も抜群です!

 

白い針葉樹

スーパーで見かけた「白い針葉樹」というお菓子f:id:umiyama-lady:20220208132847j:plain箱に貼られた青いモンドセレクションのマークが美味しさの証と思い、初めて買ってみました。

f:id:umiyama-lady:20220208132926j:plain

調べてみたら長野の会社で製造されている人気のお菓子という。

見た感じは白い恋人に似ているけれど、ホワイトチョコをサンドしている生地が薄くてきめ細かい。生地とチョコが同時にとけていくような食感が美味しさに繋がっているのかも

f:id:umiyama-lady:20220208133016j:plain見つけたらまた買うと思います。

 

かぎ針で編んだもの

かぎ針編みのエコたわしの本を見ながら、アクリル毛糸で編んでみました。
▼りんごf:id:umiyama-lady:20220208133243j:plain


▼4色のたわしf:id:umiyama-lady:20220208133359j:plainこれ、小さいから簡単だと思ったけれど
パズルのように組み合わせながら編むので想像以上に手間がかかりました。

まあ出来上がりは可愛いからいいけどね♡

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
おしまいです。