うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

青森ほたてと中みそカップ麺、雪かきのおやつは焼き芋紅天使

こんにちは。

先週末のドカ雪には心底まいりました...

f:id:umiyama-lady:20220201135104j:plain

かたづけてもかたづけても朝起きるとどっさり積もっている。
「あーまたか...」と、雪かきの時間を段取りしながら急いで身支度しなければなりません。
これが毎日だと気持ちに余裕が無くなって、だんだん疲れてくる。

f:id:umiyama-lady:20220201140007j:plain

それでも気持ちを奮い立たせ、車いすの息子を送り出すために通路の雪かきをせっせとしている。正直仕方なくやっていることだけれど、共有の通路だからときどきお礼を言われて恐縮することもしばしば。まったくそんな気はないのでね。

知らずに誰かの役に立てているなら
それはそれでうれしいことです♪

今日から二月

f:id:umiyama-lady:20220201135504j:plain

少しお日様が出るだけで、道路の雪が溶けて歩きやすくなります。
晴れの日が多い二月になって欲しいなぁ。

青森ほたて

野辺地町の特産である養殖ほたてをもらいました。

f:id:umiyama-lady:20220201142711j:plain

発泡スチロールを開けると貝付きのほたてがギッシリ詰め込まれています。
口がパクパク動いているので、水槽から揚げたばかりの新鮮なほたて

f:id:umiyama-lady:20220201143001j:plain

青森の食卓では貝から身を外すときに使う「ヘラ」が必ずあるというほどで、我が家にもヘラはあります。

贈答用は先方で困らないようにヘラが一本入っているので安心して調理できます。

f:id:umiyama-lady:20220201144029j:plain

でもわたし、活きたほたてを触るのが大の苦手
貝柱が動いたときのドクッという感触が、身震いするほどイヤで...
貝外しは夫に任せ
きれいに洗って

はい!この通り

f:id:umiyama-lady:20220201145713j:plain

大きな貝柱がツヤツヤしています。
お刺身で食べると、ザクザクするような歯触り
これが本物の証

とても美味しかったです。

 

中みそカップ麺

弘前市にある「中三(なかさん)デパート」で40年以上提供されている
「中(なか)みそラーメン」が、2022.1.18にカップ麺になって販売されたと聞いて買ってきてもらいました。

f:id:umiyama-lady:20220201150505j:plain

弘前中三デパート開店60周年記念商品として、コンビニのローソンとコラボしたという。地元では人気があるラーメンなので、売り切れもでている店舗もあると聞いたけれど、ローソンですぐに見つけたと夫。
にんにくが効いた甘めのスープ
野菜多めで旨味あり

全国展開なので、地元を離れた県民が遠くにいても懐かしい味を楽しめると好評のようです。郷土愛を感じる中みそカップ麺、一度お試しくださいね。

 

雪かきのおやつは焼き芋

品種は茨城県産の紅天使です。

f:id:umiyama-lady:20220201153735j:plain

スーパーで漂ってくる焼き芋の香りにつられ、毎回見てしまう機械のなかを。
昨年食べてとても美味しかった記憶
もうね、甘さとねっとり感が最高にいい!
特に皮と身のあいだの蜜が甘くて

f:id:umiyama-lady:20220201154652j:plain

茨城県のさつまいもって最高です♡
とろけるさつまいもってほんとにあるのね~

f:id:umiyama-lady:20220201154904j:plain

甘さは糖度
カロリー高そうだけど、雪かきでチャラになるってもの。

今月もブログよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
おしまいです。