うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

11月の振り返り/八甲田と朝焼けの空と虹/中泊トマト海鮮ラーメン

こんにちは。

今日から12月。
何かと気ぜわしくなることを予想し、昨日今年最後になるであろうウォーキングをしました。

f:id:umiyama-lady:20211201143601j:plain

11月にしては穏やかで、比較的気温が高かったので暫くぶりに爽快感を味わったところです。道路には雪は無いのですが、八甲田は山頂が白く、写真を見ても身震いするほど。すでにスキーも始まっています。

f:id:umiyama-lady:20211201144403j:plain

 

11月は目まぐるしく天候が変わりました。
晴れていたのに急な雨にあって、びしょ濡れになったり。
買い物帰りには二重の虹を発見して、急いでカメラを持って走ったりも。

f:id:umiyama-lady:20211201145531j:plain

虹を見ると嬉しいですよね。

f:id:umiyama-lady:20211201145845j:plain

 

ある日の朝は朝焼けの空にまたまた感動!

f:id:umiyama-lady:20211201145925j:plain

八甲田には雲がかかっていてあまり焼けていませんでしたが、刻々と変わる空の景色に「なんか得した気分♪」と思い、いい朝のスタートでした。

f:id:umiyama-lady:20211201150446j:plain

 

最後はラーメンで締めます。


中泊トマト海鮮ラーメン

f:id:umiyama-lady:20211201151516j:plain

2021年3月23日にデビューした新しいご当地ラーメンがこちら

f:id:umiyama-lady:20211201151619j:plain

トマトが苦手で気乗りしなかったのですが

「一度食べてみて」と、進められるがままに

運ばれてきたときの粉チーズの香り...
パスタのチーズやトマトはいいけれど、ラーメンだよ...
不安しかない...

レンゲの緑
トマトの赤
どんぶりの白
まるでイタリアン

スープにトマトが入っているのは、色でわかる。
さて、海鮮の意味はというと
・中泊町名産の「津軽海峡メバル」の魚で作ったメバルソーセージ
・イカの名産地でもあることから、イカゲソと魚のすり身、玉ねぎを練り合わせて揚げたイカ天かまぼこ

このふたつの具が海鮮

略して「トマ鮮ラーメン

半信半疑で食べたものの、結局全部食べてしまいました(旨)

生食のトマトは食べないけれど、ピューレのような濃いめのスープでトマトの栄養が摂れるなら食べたほうがいいですよね。

新しい味、発見しました。

 

以上、11月の振り返りでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
おしまいです。