うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

山形旅行 (天童駅~松島海岸)

山形旅行2日目

朝食会場に向かうためエレベーターに乗ったらカーペットに今日の曜日が書いていました。f:id:umiyama-lady:20191130133421j:plainお掃除会社のリーダーをしている同期はあらゆるところに目を配り、遊びの時も職業目線が抜けないのはお互い様だねと、朝から苦笑い。

今日の旅程はというと。

山形を離れて、松島観光に決定。昨日のうちに電車の時刻を調べ段取りは完璧。早々にチェックアウトして天童駅まで歩きます。

ホテル王将から天童駅までは一本道で、10分くらいの距離です。少し寒かったけど歩いてちょうどいい感じに体が温まります。

発見しました!ご当地ポストf:id:umiyama-lady:20191130141221j:plain将棋と言えば天童、天童と言えば将棋と言われるほど将棋で有名だもの。ポストの上に駒がのってます。

天童駅f:id:umiyama-lady:20191130142314j:plain青空が見えて早朝散歩も足取り軽く

将棋の絵f:id:umiyama-lady:20191130142931j:plain床にも将棋

天童温泉にあるホテルの女将さん方の似顔絵でしょうか?f:id:umiyama-lady:20191130143030j:plain12名それぞれが山形の名物を手に持っていて、可愛らしいです♡

山形新幹線も停車するようでf:id:umiyama-lady:20191130143901j:plainホームに青い暖簾が掲げてありました。

仙台駅からは石巻方面、仙石線に乗車f:id:umiyama-lady:20191130145116j:plain運よくマンガッタンライナーでした。

これは宮城県出身の漫画家・石ノ森章太郎先生の漫画キャラクターが描かれている車両で、時間帯によって運行されているようです。

ちょっとしたレア感で松島観光気分が盛り上がってきます。

本塩釜付近に差しかかると、大きな漁船が見えて港町の風景を車窓から眺めます。

松島海岸駅下車f:id:umiyama-lady:20191201114830j:plain海沿いに来たら少しづつ雲が多くなってきましたが、雨の心配はないよう。

歩いていると醤油の焼けるようないい匂い。何しろ早め行動のふたりなので開店と同時に食堂に入って昼食です。

焼牡蠣とビールが旨い!と満足そうな同期。ここに来てやっと食欲が出てきたわたしは、うどんで体を温めます。

国宝 瑞巌寺f:id:umiyama-lady:20191201133248j:plain松島に来たらここは外せない観光地。

暫くぶりに来たので有料で観光ガイドさんを利用したところ、これが大正解!時間的にあまり余裕がないことを告げると、それに合わせてくれます。これは本当に助かりました。

総門をくぐり瑞巌寺境内に行く前に旧跡をたどります。f:id:umiyama-lady:20191201140207p:plain

歩きながら的確な案内に聞き入り

効率よく回ってくれるので安心です。

瑞巌寺参拝料金を個別に支払い本堂へf:id:umiyama-lady:20191201141601p:plain

靴を脱いで庫裡(くり)から入ります。ずっとガイドさんが引率してくれるので不安なく進みます。

内部は写真撮影禁止なので、しっかり見学。

本堂から眺めた紅白2本の梅の木、臥龍梅。ここに植えてあったのかと初めて知りました。一度でいいから花が咲いているのを見てみたいなと思いました。

境内で見たもみじがとってもキレイで♡f:id:umiyama-lady:20191201151352j:plain

震災後に植えられた樹木が、今あるものと同等になるのは長い年月が掛かると想像しますが、空に向かってたくましく伸びる姿を見ていると、この地の底力を見せられたようで、とても勇気をもらいました。

ガイドさんお世話になりました。

松島観光もそろそろ終わりf:id:umiyama-lady:20191201223233j:plain

最後はここで写真を撮ってf:id:umiyama-lady:20191201222311j:plain2日間の旅はフィナーレとなりました。

帰りの新幹線、何か甘いもの食べたいなぁと思ってリュックを調べたら。お饅頭が出てきたー!

ちょっとねつぶれていたけどね、昨日のホテルのお茶うけ元祖 中條饅頭。甘さがちょうどよくて美味しかったよー。

二編に渡り、山形旅行にお付き合いいただきましてありがとうございました。