うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

女子ふたり☆弘前市嶽温泉「山のホテル」で日帰り温泉と名物マタギ飯

先月のこと。

「どこか行きたいんだけど...」と、仕事でお疲れモードの同僚が久しぶりに連絡をくれた。

ワタシも肩の調子がいまいちだし、日帰り温泉と名物のマタギ飯を食べるのはどうかと提案し、お疲れ女子ふたりで出かけてきました。

弘前市嶽(だけ)温泉 山のホテル

f:id:umiyama-lady:20190808125837j:plain

嶽温泉は、津軽の名峰岩木山の南麓に位置し、お湯が涌いてからおよそ330年。歴史ある湯治場としてたくさんの人々に親しまれてきた温泉です。

中でも「山のホテル」には、名物料理のマタギ飯があり、温泉と食を同時に楽しめる良さがあります。

マタギ飯は釜めしなので【ご飯を炊く→蒸らし→完成】まで、30分くらいかかります。

前もって食事処マタギ亭に調理をお願いし、出来上がりまでの時間で温泉を楽しみます。

 天然の青森ひばを使ったお風呂を堪能

f:id:umiyama-lady:20190811161418j:plain

 浴場に向かう壁には季節の風景写真が飾られていて、どれもステキな写真ばかり。

しばらく足を止めて見入ってしまいます。

 

趣のある縄のれん

f:id:umiyama-lady:20190811163101j:plain

 

床、浴槽、高い天井まで青森ひばの浴室

f:id:umiyama-lady:20190814114846j:plain

 あったかーい!

白濁した硫黄泉は効果抜群!一気に汗がふきだします。

ありがたいことにふたりで貸し切り状態、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

f:id:umiyama-lady:20190814115240j:plain

 
食事処マタギ亭で 名物マタギ飯を食す

では、入浴後のお楽しみ

頼んでおいたマタギ飯が出来上がっていましたー!

f:id:umiyama-lady:20190814121207j:plain

その昔、津軽の山にはマタギがいました。

マタギとは山に入って狩りをする人のことで、よく好んで食べていたのが、山菜がたっぷり入った混ぜご飯だったそうです。

そして考案されたのがこの「マタギ飯」

とり肉、まいたけ、タケノコ、にんじんなど、7種類の具からでた出汁がご飯に浸み込んでいて、食べ進めるごとに味わい深さを感じます。

f:id:umiyama-lady:20190814123653j:plain

 

セットで頼んだのは、三種の山菜盛り

f:id:umiyama-lady:20190814123814j:plain

 

同僚は、生ハムサラダ

f:id:umiyama-lady:20190814123903j:plain

ヤケドしないようにそーっと飲んだ土瓶蒸しのおつゆもまた、格別の旨さ。

はじめて食した同僚も大満足!

ワタシも数十年ぶりだったけど、変わらぬ味になんだかホッとしました。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

 最後に

日帰りで観光気分を味わった、女子ふたり

温泉とご当地名物に癒された一日になりました。

 

 


台風10号が気になってしょうがないです。

影響のせいか風が強くなってきました。こまめに気象状況を確認しながら過ごしたいと思います。