うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

カメラ散歩は秋の花とミヤマアカネ/おうち時間で編んだもの

こんにちは。

夜間に降った雨は止み、次第に晴れ間が見えてきました。
カメラを持ってご近所を散歩するだけでもいい気分転換になります。

f:id:umiyama-lady:20210909104457j:plain

ひまわりやキンセンカもキレイに咲いていました。

f:id:umiyama-lady:20210909105904j:plain

自粛生活になってから始めたかぎ針編み。
最近は、動画配信の「かぎあみDaiary」さんを参考に小さなネットバッグを編んでいます。

▼リネン入りのコットン糸を3本引き揃えて
残った同じ糸で丸いコースターも編めました。

f:id:umiyama-lady:20210909110324j:plain

▼こっちは紺色の同じ糸を2本取りで
残りはコースターを一枚

f:id:umiyama-lady:20210909111350j:plain

▼続いてブルーと白い糸を引き揃えて
残りの糸はコースターにするほど大きな円を編めなかったので
ボールチェーンを付けてバッグチャームにしてみました。

f:id:umiyama-lady:20210909112030j:plain

同じデザインばかりを編んでしまうので変わり映えしませんね。

昨日も同じバッグ

▼薄いブルーのコットンと細くキラキラしたレース糸を3本引き揃えて
キラキラ感が分かりづらいですね。。。

f:id:umiyama-lady:20210909120952j:plain

この夏は新しい糸にも挑戦してみました。

レーヨンでできたエコアンダリヤという糸。木材パルプを原料とする繊維で、土に戻る環境にやさしい素材です。サラサラした手触りで汗ばむ夏でも編みやすかったです。

▼エコアンダリヤを使って編んだバッグ
動画配信の「RIKO RIBBON」さんを参考に透かし編み

f:id:umiyama-lady:20210909120107j:plain

こうやって編み物をする時間は楽しいのですが、おうち時間が長いと体がなまってしまいます。ウォーキングコースがあるスポーツ公園も今月中は閉鎖なので、ガッツリ歩けない。

買い物ついでにちょっと息抜きと思いカメラを持ってお散歩です。

▼エゾミソハギ

f:id:umiyama-lady:20210909123948j:plain

▼ホソバウンラン

f:id:umiyama-lady:20210909124132j:plain

▼フジバカマ

f:id:umiyama-lady:20210909124210j:plain

他に、ツユクサ・ワレモコウ・アザミなど秋の花がたくさん咲いています。

▼ミヤマアカネ

f:id:umiyama-lady:20210909124828j:plain

付かず離れずの距離でそばを飛んでくる赤いトンボ。
羽の先端も赤く、からだ全体的に赤いオーラをまとっている感じであきらかに他のトンボと違う。
そう言えば昨年も同じ時期に見ていたことを思い出す。

f:id:umiyama-lady:20210909130842j:plain

歩んで行くと飛び
足を止めると地面に止まり
ワタシが遊んでもらっているよう♡

誰もいないのでトンボ目線になって撮ってみる。
名前のようにあかね色をしたきれいなトンボでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまいです。