うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

カメラ散歩で見つけたお花と美味しかったもの

こんにちは。
晴れて気持ちがいい朝です。

9月の緊急対策実施期間は今日で折り返し。
毎日の暮らしの中で気持ちを整えながら残りの期間もがんばります。

***

小さな公園をカメラ散歩

▼「お菓子でも焼いたような香りがするな」と思ったらカツラの並木f:id:umiyama-lady:20210915115252j:plain

▼見上げるとハート型をした葉っぱが空に伸びています。普段はがむしゃらに歩いているからカツラの木だとは全く気づいていなかったのですが、香りをかいでわかりました。f:id:umiyama-lady:20210915115906j:plainカツラの葉っぱは甘い香りがするということは聞いていたけれど、マスクをしていてもこんなにするのかと驚きました。
どこかにお菓子屋さんがあるのかと思うほどに。

歩いて気づくことっていっぱいあるんですね。

▼遠くを見渡すとピンク色の花をつけた2本の木。近くによって見ると幹がツルツルしています。
淡いピンク色のサルスベリの花f:id:umiyama-lady:20210915121352j:plain

▼こっちは濃いめのピンクf:id:umiyama-lady:20210915122220j:plain

▼シンボルツリーのように大きなプラタナスf:id:umiyama-lady:20210915122826j:plain

▼風にゆれるコスモス♡f:id:umiyama-lady:20210915122802j:plain秋を感じます。

 

美味しいものを食べて食卓を楽しく!

旅行など、いつになったら行けるかわからない。スーパーで売っていた駅弁を買い、ちょっと旅行気分!

▼大館駅名物の鶏めしf:id:umiyama-lady:20210915124110j:plain花善の鶏めし弁当は、わざわざ本店まで買いに行くほど大好物!!!
青森からはそんなに遠くないですからね。

▼鶏の出汁が染みこんだちょっと甘めなごはんが最高に美味しい。f:id:umiyama-lady:20210915124602j:plain

土曜・日曜のときどき、チラシに載っているのをみると買いにいくほど家族全員が好きな駅弁。落ち着いたら本店に買いに出かけたいと思っています。

あまりコンビニで買い物をすることはないのですが
たまたま入ったら見つけてしまいました。

▼ドラえもんの東京ばな奈
おやつパックの二個入りを買ったら、このドラえもん。デザインは6種類あって、タケコプターをつけたドラえもんに出会えるとラッキー!!と書いています。
f:id:umiyama-lady:20210915125818j:plainまた、このドラえもんバージョンは、小麦粉のかわりにお米でつくったグルテンフリーということで、やわらかふわふわ感は変えず、からだを気遣う商品なんだなと思います。

▼りんご 黄王きおうf:id:umiyama-lady:20210915132010j:plain近年は黄色いりんごが流行り。
酸味がなくほのかな甘みが特徴です。

青森といえばりんご

りんごといえば青森

続々といろんな品種のりんごが出回ってきました。
やっぱり今年も食欲の秋になりそうです。

***

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまいです。