うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

歩いて巡る小さな旅・猿賀公園編(猿賀神社・・蓮の花と胸肩神社・・蓮観の足湯・・もてなしロマン館)

こんにちは。

各地で蓮の花が咲いています。

f:id:umiyama-lady:20210803103038j:plain

青森で有名なところと言えば、平川市猿賀(さるか)神社の鏡が池です。
蓮の花は日の出とともにゆっくりと咲きはじめ、見るなら午前中の早いうちに行くのがいいそうです。

▼猿賀神社三の鳥居

f:id:umiyama-lady:20210803104140j:plain

猿賀神社には三つの鳥居があって、拝殿に一番近いのがこの石の鳥居です。

▼拝殿

f:id:umiyama-lady:20210803105532j:plain

参道は木が茂り厳か。
久しぶりに会った前の同僚と静かに参拝しました。
蓮の花が咲いている鏡が池は猿賀神社の境内にあり、北限の蓮の花の群生地と言われ、7月の下旬から8月末まで見ることができます。

▼お昼近くに行ったのでつぼみかけているようです。

f:id:umiyama-lady:20210803110711j:plain

▼鏡が池は蓮の花と葉でぎっしりと覆われ、水面が見えません。
池の中州にある朱塗りの胸肩(むなかた)神社にもお参りします。

f:id:umiyama-lady:20210803110840j:plain

▼神橋(しんきょう)

f:id:umiyama-lady:20210803111217j:plain

胸肩神社に渡る神橋の下も蓮の緑でいっぱいです。
朱色と葉っぱの緑、そこに薄いピンク色の蓮の花。撮影スポットに人気の場所です。

胸肩神社のご祭神は海の神様なのですが、胸と肩という漢字を見て
「きっと○十肩を治してくれるかも」と勝手に思い込んでお参り。
次の年には「ありがとうございました」とお礼参りしたという思い入れのある場所。
今回は「またきました」となんでもないお参りになりました。

▼見渡すところ全てが蓮の花

f:id:umiyama-lady:20210803115219j:plain

歩道が整備されているので、足元がぬれたりすることはありません。池の周りはグルリと一周できていい運動になります。

▼お散歩デビューだというゴールデンレトリバーの子犬に遭遇

f:id:umiyama-lady:20210803115903j:plain

あまりにも可愛くて写真を撮らせてもらいました。
フワフワの毛並み

f:id:umiyama-lady:20210803120054j:plain

愛くるしい面持ち

f:id:umiyama-lady:20210803120139j:plain

カメラに興味があって駆け寄ってきます♡

f:id:umiyama-lady:20210803120229j:plain

可愛いい♡
子犬をなでることってあまりないのでホントに癒やされました。
貴重なお時間をありがとうございました。

▼蓮観(はすみ)の足湯

f:id:umiyama-lady:20210803121153j:plain

鏡が池の蓮の花を見ながら足湯もはいれます。

f:id:umiyama-lady:20210803121510j:plain

横に並ぶように配置された作りで、間隔を空けて座りました。
浅虫温泉の足湯といい、暑い日によく入りますよね。

最後はグルメと行きましょう!
猿賀神社から少し離れたところにあるもてなしロマン館

▼夏期限定メニューの冷やし中華です。

f:id:umiyama-lady:20210803120806j:plain

麺に夏野菜がゴロゴロのっています。
野菜は油で揚げてるけど油っこさがなく、最後までアッサリ食べられます。
ここの冷やし中華はお酢が入ってないので、必要な人はあとからでもお酢をもらえます。たっぷりお酢をかけたらどんどん箸が進み、早食いのふたりはあっという間に完食。
暑い日は冷やし中華いいですよね。

 

以上、 汗だくになった歩いて巡る小さな旅・猿賀公園編でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

おしまい