うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

雪景色/編んだもの/青森リンゴと車力牛蒡

こんにちは。

昨日一気に雪が降りました。
本格的に雪かきをしたので軽く筋肉痛がきています。

f:id:umiyama-lady:20211220140926j:plain

 

今朝も積もっていたので雪かきをしていたら、一瞬青空が♪
スマホのカメラで空を撮っていたら、枝の雪がフワフワと。
そのあとは日差しに溶けた雪のかたまりが、ボタボタと帽子に落ちてきて…
のんびりしているなという事でしょう笑

f:id:umiyama-lady:20211220141121j:plain


明るかったのもつかの間、暗い雲が流れてきてまた降ってきました。
この雪…
根雪になってしまいそうです。

f:id:umiyama-lady:20211220140839j:plain

 

雪かきやお出かけに備えて、ネックウォーマーを編みました。
昨年のものは使っているうちに伸びて首に隙間がでてしまったので、毛糸も編み方も同じです。

f:id:umiyama-lady:20211220145046j:plain

ダイソーのもこCAFEっていう糸。
針を入れる目がわかりにくいので指の感覚を頼りに、太い針でザクザクと編みます。
もこもこふわふわの優しい肌触りがいいんです。

 

こちらは白いモヘア調

f:id:umiyama-lady:20211220150038j:plain

セリアのカーリーモヘアという糸。
モヘアって書いてあるけれどモヘアは入っていないので、チクチクしません。
ふわふわ柔らか、何にでも合わせられます。

 

ピンク系とブルー系の膝掛けも編みました。

f:id:umiyama-lady:20211220150725j:plain

膝掛けをしてのんびり座っている時間があればいいのだけど…
たぶんこれは誰かの手に渡ってしまうような気がします笑

 

リンゴ農家を営む友人が、リンゴを送ってくれました。

f:id:umiyama-lady:20211220151510j:plain

サンふじというリンゴです。
各種のリンゴの中でも一番最後に収穫され、味も人気ナンバーワンのサンふじ。


小ぶりで不揃いなのですが、ワタシはこういうリンゴが好き。
たぶん地元の人はそいう傾向が強いんじゃないかと思います。

f:id:umiyama-lady:20211220151638j:plain

少々不格好なほうが味がいいってこと

ほらね、割ってみたらこの通り!!
すごい、蜜でしょう!

f:id:umiyama-lady:20211220155004j:plain

蜜は甘さに関係ないらしく、日にちが経てば果肉に吸収されて半透明な黄色の部分は消えてしまうそうです。

割ってみて俗にいう蜜が入っていると
「このりんご当たり!」って嬉しくなりますよね。

f:id:umiyama-lady:20211220155830j:plain

実はこのリンゴ、冷蔵庫じゃない寒いことろに保存していて、一ヶ月経っているのですが、まだこんなにみずみずしい。皮を剥いてるときからわかります。水分たっぷりでほどよい酸味、人気があるのもうなずけます。

美容と健康に美味しい青森りんご

ですよ。

 

最後は車力牛蒡(しゃりきごぼう)
西津軽の車力地区はゴボウの産地。この時期スーパーで必ず買います。

f:id:umiyama-lady:20211220161849j:plain

真っ直ぐ長く、洗って袋に入っているのでこのまま切って調理しています。
ゴボウは好きだけどちょっと手間がかかる。車力牛蒡は皮をこそげ落とす作業がないぶんすぐに切って、水につけてアク抜き。

ワタシは細く切るのも面倒だからいつもこんな斜め切り

f:id:umiyama-lady:20211220163931j:plain

つやつやに軟らかく仕上げました♡スジが気にならない車力牛蒡を食べて、便秘知らずです。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました。