うみやまあおもり

お出かけ、グルメ、日々のこと

三戸大神宮の招き巫女みこにゃんとキャサリン

最近SNSで見た何とも可愛らしい姿のお人形☆彡

f:id:umiyama-lady:20191220121037j:plain

 

「この猫ちゃんって何??」とググッと探ってみたら、青森県三戸町にある神社に存在するという。

近々忘年会でそっち方面に行くし、せっかくなのでちょっと足を延ばして寄ってみることにしました。

東北のお伊勢さま 三戸大神宮のアイドル

案内人は御朱印収集をしているのですでにここには来たそうで、どこにいるかは知っています。お詣りを済ませて辺りをキョロキョロするわたしに、拝殿の中を指さします。

すでに先約がいて見学している様子。静かにガラス戸を開けると「どうぞ、どうぞ」と声を掛けられ、靴を脱いで「おじゃまします」

うわー!本物だー!!

招き巫女 みこにゃん

f:id:umiyama-lady:20191219131833j:plainどうですかみこにゃん♡みればみるほど可愛らしい。

 

そして拝殿を挟んで

招き巫女 キャサリン(来三鈴)

f:id:umiyama-lady:20191219131919j:plainキャサリンも可愛い♡

 先の見学者がお帰りになると、改めて禰宜の山崎氏から色んなお話しを伺うことができました。

 

誕生の秘話

山崎氏はあるお酒の席で「猫の夢を見ることが多くて」と製作者の夏坂氏に話したという。夏坂氏といえば、八戸市で三社大祭の山車を製作する地元でも有名な山車アーティストです。その夢枕に現れた招き猫の特徴を聞き具現化したのがみこにゃん。それから遅れること数か月。対にしようというアイデアから生まれたのがロンドン出身の猫の妖精キャサリン。

山崎氏に二つ質問をしてみます。

好きなお酒は?「日本酒」

ここの宝物は?「みこにゃんとキャサリン」

ありがとうございました。

 

みこにゃんときゃさりんのプロフィールと神様のおうち

たくさんの夢が詰まったプロフィールがあるのでご紹介します!(山崎氏から渡されたプロフィール版から抜粋)

 

f:id:umiyama-lady:20191220113058j:plain

みこにゃんのプロフィール

♡幸福を授けるラッキー7のハートマークが7つある。

♡みこ=三戸(みこ)と、三戸(さんのへ)にちなみ三つの幸福の戸を開けて三つの願いを叶える。

  • 誕生日 平成29年2月20日
  • 性 格 お上品でシャイ、お祭り大好き
  • 好 物 クイニーアマン、いちごシャンテ、フルーツティー
  • 特 技 恋愛成就と幸せを招くのが得意。額のハートマークが金色に輝くとき願いが叶う!

f:id:umiyama-lady:20191220114347j:plain

キャサリンのプロフィール

♡大の日本好きで留学。

♡来日後、趣味となった神社仏閣巡りと桜を愛でることが好きで三戸を訪れる。その時みこにゃんに出会い巫女の修行をすることになった。

♡幸福を授けるハートマークが11個ある。

  • 誕生日 平成29年9月22日
  • 性 格 好奇心旺盛なお嬢様
  • 好 物 <来日後>三色花見団子と抹茶<来日前>バラのジャムを添えたスコーンとバラのハーブティー
  • 特 技 幸運と幸福を招く。願いが叶う時、首のベルが鳴り響く!

 

後ろ姿も見ましょ! 

f:id:umiyama-lady:20191220123030j:plain

あっ!しっぽに♡があったーー

f:id:umiyama-lady:20191220123420j:plain

キャサリンは赤いリボンでおめかし

 

もう一つ興味を持った作品が拝殿前に飾ってありました。神社にステンドグラスってどういうこと?

f:id:umiyama-lady:20191220123858j:plain

山崎氏は「神様のおうち」と言っていましたが、厚意にしているステンドグラス作家の作品です。つい先ごろ参道の灯篭をすべてステンドグラスにしたそうで、夜になるといい雰囲気になるのだと。残念ながら暗くなる前に帰るのでみることができませんでしたが、初詣では三戸大神宮に来るのもいいかなと思います。

f:id:umiyama-lady:20191220125625j:plain

みこにゃんとキャサリンの気持ちになって拝殿から参道を眺めて。

 
御朱印帳

別の棟へ移動し、お守りや熊手などを拝見f:id:umiyama-lady:20191220130134j:plain

御朱印帳もありますね。

f:id:umiyama-lady:20191220130413j:plain

キャサリンのほうが少し大きめ。

来年はねずみ年なので、福を呼びたいと思い金色のねずみの置き物を購入し参拝と見学は終わり。

f:id:umiyama-lady:20191220131305j:plain

 

三戸大神宮について

アイドル的存在のみこにゃんとキャサリンの話しが先行しましたが。三戸大神宮の由来は、16世紀南部第26代当主信直が武運長久のために、伊勢神宮の分霊を勧請したのが始まりでご祭神は天照大御神。当初は「新明宮」と称していましたが、明治12年に社名を「三戸大神宮」と改め現在に至っています。f:id:umiyama-lady:20191220131559j:plain

参道の階段を下りて

f:id:umiyama-lady:20191220131723j:plain

ありました、ステンドグラス灯篭

f:id:umiyama-lady:20191220131800j:plain

明るくてちょっとわかりづらいですが、灯が入るとキレイなんでしょうね

f:id:umiyama-lady:20191220131928j:plain

長い参道を振り返り

出世の石段

f:id:umiyama-lady:20191220132109j:plain

 

最後に

今年、青森県の御朱印数№.1になったと聞きました。

更に3体目のアイドルも出来るとか...

ウエルカムな雰囲気がたっぷりで、気兼ねなく行ける神社です。でも雪で滑らないように気をつけてくださいね。